自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自己破産デメリット
 自己破産のデメリット、またメリットはいろんなサイトで書かれています。実際はどうなのかと言うのを私の体験で申し上げます。率直に言いますと、メリットは支払い債務が免除されことにつきます。デメリットはほぼないといえます。
 ただ、自営の方や住宅などの財産がある方は、一定の制限や店の経営の持続など多々問題が人それぞれあることと思います。それらは個々の事情に応じて異なりますので専門家との相談必要不可欠かと思います。
自己破産の決断
・・・続き。

柿原弁護士「君なら一人で申立てできるよ。やってみる?」

私「はい」

そう言って、自己破産を決断した私ではありますが、この決断について少しお話したいと思います。この自己破産の決断は多くの人が迷う、一番のポイントだと思います。

 ただ、いいか悪いかは一言ではいえません。それは・・・
自己破産の審尋
審尋についてコメントでご質問を頂いたので、ここでも記載します。

 私は以前に審尋の体験を書きましたが、それはもう5~6年前です。今では少しやり方も違うかもしれません。当時もそうですが各地方のその裁判所によってもやり方が違います。一概には言えませんが、大体現在の審尋は次のようになるそうです。

 
自己破産 弁護士に相談
・・・続き。

柿原弁護士「この状態では自己破産したほうがいいねぇ。」

予想通りでした。私の経済力で600万円の多重債務は既に破産状態、私は驚きませんでした。でも、あえてこう尋ねてみました。

私「任意整理はできないでしょうか?」
自己破産 弁護士事務所
・・・続き。 
私は自己破産の相談をしにその約束の日に弁護士に会いに行きました。そこは駅から徒歩5分の雑居ビルの2階でした。恐る恐る事務所のドアを開けると、正面に受付のおばさん(秘書?)が座っていました。

秘書の人「ご用件は?」

私「あっ、先日電話で面会の予約をした中村です。」
自己破産 法テラス
 ・・・続き。

弁護士事務所。

秘書「それではお待ちしてます。」

私「よろしくお願いします。」

私の借金の限界は、本当はもっと早い段階であったと思います。2年、いや3年前に、自己破産なり、他の債務整理を考え、早めに相談する行動を取っておくべきでした。今はそう思います。
自己破産 紹介
・・・続き。

 私は多重債務に行き詰まり、自己破産を考え弁護士会館(弁護士会)に相談に行きました。

係「中村さん、どうぞ」

そういって窓口に呼ばれ行くと、

係「こちらが、相談に乗ってくれる弁護士さんです。こちらから連絡してありますから、電話して下さい。」

そういって、連絡先の案内を書いた用紙をもらいました。
自己破産 更正
・・・続き。
 弁護士会館をはじめ、この自己破産裁判経験や、またブログを書くことで、私はほんとに多くのこうした借金に苦しんでいる人の現状を後に見る事となりました。自分自身を含め、いろいろ考えさせられました。借金(お金)に関する考え方や、生活というものの受け留め方、人の生き方というものそのものなど、様々です。

 何よりも一番ショッキングな出来事は、借金苦で首を吊った人を目の当たりにしたことでした。恐ろしかったです。
自己破産 弁護士会館
 自己破産するかどうかで一番最初に「弁護士会館」に相談にいきました。弁護士会館は全国にあります。

 ある日のお昼に、私はその会館に行きました。正面玄関から中に入ると小さな小窓の受付窓口(カウンター)があります。まずそこで要件を話しました。

私「あの~、借金問題で弁護士さんを探しているんですが?」

係りの人「多重債務ですか?」

私「はいそうです。」

係「では、こちらの用紙に記入お願いします。」
自己破産 再出発
 タイトルにもなっていますが、「自己破産」は「再出発」のキッカケです。

 「自己破産」というと、どうもネガティブ思考になりがちです。もっとも、楽しいとか喜ばしいといったものとはまったく違いますが。

 でも、経済的にやり直す手段なんだと、前向きに考えなければいけません。いつまでも後ろ向きに考えていたのでは、債務整理はできません。自己破産の申立てはできても「免責」の制度がない時代もありました。今は「免責」があり、経済的にやり直しができます。

 今までの事を振り返り、改めなければいけない事がある人は、それを改め、前向きにやり直しをする(自己破産)ことを考えて下さい。自分の考えを変えなければ「再出発」はできません。

 考えたならば、多少の予備知識はもちましょう。最終的に判断するのは自分自身ですから。適切な相談機関を利用(法テラス等)して、一歩前に踏み出すことを考えて。弁護士に相談したからといって、依頼しなければいけないわけではありません。

 相談するだけでいいんです。気分がそれだけでも楽になります。

「再出発」しましょう! 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。