自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第3話~弁護士の紹介
・・・自己破産体験記の続き。 

私は多重債務に行き詰まり、自己破産を考え弁護士会館(弁護士会)に相談に行きました。

係「中村さん、どうぞ」

そういって窓口に呼ばれ行くと、

係「こちらが、相談に乗ってくれる弁護士さんです。こちらから連絡してありますから、電話して下さい。」

そういって、連絡先の案内を書いた用紙をもらいました。
【続きを読む】
スポンサーサイト
第2話~借金苦の生活
・・・自己破産体験記の続き。
 
弁護士会館をはじめ、この自己破産裁判経験や、またブログを書くことで、私はほんとに多くのこうした借金に苦しんでいる人の現状を後に見る事となりました。自分自身を含め、いろいろ考えさせられました。借金(お金)に関する考え方や、生活というものの受け留め方、人の生き方というものそのものなど、様々です。

 何よりも一番ショッキングな出来事は、借金苦で自ら命を絶った人を目の当たりにしたことでした・・・
第1話~弁護士会館へ相談
 自己破産体験について、お話します。
 
 当時、自己破産するかどうかで悩んでいた時、まず一番最初に私は各都道府県にある「弁護士会館」というところに相談にいきました。弁護士会館は全国にあるので便利です。

 ある日のお昼に、私はその会館に行きました。正面玄関から中に入ると小さな小窓の受付窓口(カウンター)があります。まずそこで要件を話しました。

私「あの~、借金問題で弁護士さんを探しているんですが?」

係りの人「多重債務ですか?」

私「はいそうです。」

係「では、こちらの用紙に記入お願いします。」
自己破産もまず相談から。
 自己破産でも他の債務整理でもそうですが、相談ってとっても大切です。

 でも、相談というと、ついついおっくうになりませんか?

「法的解決」

なんて聞くだけで、なんだか重いドヨ~ンとした感じがします。

私も、初めて公的機関に足をはこんで相談に行くまではそんな思いでいっぱいでした。

ですから、その相談というものが、なかなかできずに、だらだらと借金の返済を自転車こいでくりかえすばかりでした・・・
自己破産には相談が大切です。
 自己破産や債務整理などの多重債務に関連する借金問題について、公的な無料電話相談窓口についてご説明します。

現在、自己破産の知識や法的な相談窓口の情報を知らないばかりに、貸金業者(債権者)からの取立て・催促を恐れて返済に困り自転車操業を繰り返す人が後を絶ちません。「自己破産」は1984年には2万件、私が自己破産した当時の1998年には10万件、2006年には20万件を突破しました。

 少しでも早く適切な窓口に「相談」すれば、「自己破産」も回避できるかもしれません。また、たとえ「自己破産」することしか選択がなくても、それは「人生のやり直し」と前向きに捉えて考えることです。
自己破産体験記 破産後のメリット・デメリット(43)
・・・続き。

 自己破産体験記の最後に自己破産後のデメリットをいくつか書きました。基本的には、あまり困るような具体的なデメリットというのはないのではないかと思ったのが、率直な感想です。

 メリットは、もちろん借金が免除になるということですが、このことは、私自身は思った以上のメリットだと思いました。

 もちろん、債務を免責されることが前提なので、そのことは謙虚に受け取めて、お話したいと思います。

 自己破産すると、借金が免除されるよりも前に、申立てを開始した時より、それまでの毎月のサラ金などへの全ての返済がなくなります。
自己破産体験記 以後のデメリット(41)
・・・続き。

 こうして自己破産を終えた後、生活はもとに戻りました。その後のデメリットがなにかあったかといわれると、実質的にはとくにこれといったことはありませんでした。

 たとえば自己破産したことで就職(転職)できないとかといったことはありませんでした。その後一度転職しておりますが、そもそも転職先の会社に、自分が「自己破産」したということはまったく分かりません。
自己破産体験記 借金解決方法(34)
・・・続き。

前回悪質な業者への対抗法を書きましたが、他にも少し紹介します。電話の取立てがあった時、


金融業者「はよう払え・・・」

債務者「もう払えません・・・」

金融業者「金支払わないんだったら、詐欺罪で告訴するぞ」

とか

金融業者「給料全額差押えるぞ」

などといわれたらどうするか。
自己破産体験記 悪質業者の対抗法(33)
・・・つづき。

某サラ金「金を払え・・・」

私「今は払えません・・・」

会社への取立ての電話が来たことを前回話しましたが、もし悪質な取立てを受けた場合には、次のような対抗方法があります。
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。