自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第40話~自己破産後のデメリット
・・・自己破産体験記の続き。

 こうして自己破産を終えた後、生活はもとに戻りました。その後のデメリットがなにかあったかといわれると、実質的にはとくにこれといったことはありませんでした。

こうしたことを心配される方が多くいらっしゃいます。でも、自己破産したからといって、そんなことが起こることはまずありません。

 たとえば自己破産したことで就職(転職)できないとかといったことはありませんでした。その後一度転職しておりますが、そもそも転職先の会社に、自分が「自己破産」したということはまったく分かりません。
【続きを読む】
スポンサーサイト
第36話~裁判の期間
・・・自己破産体験記の続き。

自己破産の裁判期間について少しお話します。

自己破産の裁判期間については、現在は4~6ヵ月位だそうです。

早いですね。

裁判所の込み具合や、地域によってばらつきがありますが。

私は5年前で、10ヵ月程かかりましたが、今は短縮もされ法改正で早く処理されるようになったみたいです。
第34話~借金返済の解決方法
・・・自己破産体験記の続き。

前回悪質な業者への対抗法を書きましたが、他にも返済時のトラブル対処方法を経験から少しお話します。

電話の取立てがあった時、


消費者金融業者「即払え・・・」

債務者「もう払えません・・・」

消費者金融業者「金支払わないんだったら、詐欺罪で告訴するぞ・・・」

とか、

金融業者「給料全額差押えるぞ・・・」

などと言われたらどう対処すればいいのか・・・。
第33話~悪質サラ金業者の対抗法
・・・自己破産体験記のつづき。

某サラ金「金を払え・・・」

私「今は払えません・・・」

某サラ金「会社まで行くぞ・・・」

私「・・・」

会社への取立ての電話が来たことを前回話しましたが、もし悪質な取立てを受けた場合には、次のような対抗方法があります。
第32話~自己破産裁判中の事情
・・・自己破産体験記の続き。

O消費者金融「中村さん、、、1万円でもいいですから支払ってください。今ならお金あるでしょ。」

こうした電話が頻繁に掛かってくる。

私「今自己破産裁判中ですので、今は支払えません・・・ご協力下さい。」

O消費者金融「こまったなあ、そう言わず、5千円でもいいですから。」

私「すみません。今勤務中ですので、ご遠慮願えませんか・・・お願いします。」

O消費者金融「こっちも仕事なもんでね・・・頼みますよ」

 一時間位こんなやり取りが続き、仕事どころじゃありませんでした。
自己破産裁判中の事情はこれまで書いてきてるように、電話での取り立て、給料の差し押さえがあり、いろいろ大変でした。
第31話~借金が消える免責直前の専務からの電話
・・・自己破産体験記の続き。

自己破産の免責決定まであと少しと迫ったそんな時期、突然・・・

従業員A「中村さん」

私「はい」

従業員A「専務からお電話です」

(え~、またか~)

私「お待たせしました。中村です。」

東条専務「免責はまだかね」

私「・・あっ、はい・・、今月中には・・・」
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。