自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自己破産後のデメリット
・・・自己破産体験記の続き。

 こうして自己破産を終えた後、生活はもとに戻りました。その後のデメリットがなにかあったかといわれると、実質的にはとくにこれといったことはありませんでした。

こうしたことを心配される方が多くいらっしゃいます。でも、自己破産したからといって、そんなことが起こることはまずありません。

 たとえば自己破産したことで就職(転職)できないとかといったことはありませんでした。その後一度転職しておりますが、そもそも転職先の会社に、自分が「自己破産」したということはまったく分かりません。
【続きを読む】
スポンサーサイト
自己破産のデメリット
・・・自己破産体験記の続き。

 自己破産といえば誰もがその「デメリット」を一番心配されます。私もそうでした。しかしながら、これがほんとに何をピックアップして書けばいいんだろうというくらい、デメリットって少ないのが現実です。

少なくとも、多額の借金を背負い、毎月の生活を圧迫するほどの返済に追われる日常と比べれば、それに比するデメリットは無いといっても差し支えありません。

第34話~自己破産・給料差押え
・・・自己破産体験記の続き。

前回悪質な業者への対抗法を書きましたが、他にも返済時のトラブル対処方法を経験から少しお話します。

電話の取立てがあった時、


消費者金融業者「即払え・・・」

債務者「もう払えません・・・」

消費者金融業者「金支払わないんだったら、詐欺罪で告訴するぞ・・・」

とか、

金融業者「給料全額差押えるぞ・・・」

などと言われたらどう対処すればいいのか・・・。
第33話~自己破産と悪質サラ金業者の対抗法
・・・自己破産体験記のつづき。

某サラ金「金を払え・・・」

私「今は払えません・・・」

某サラ金「会社まで行くぞ・・・」

私「・・・」

会社への取立ての電話が来たことを前回話しましたが、もし悪質な取立てを受けた場合には、次のような対抗方法があることを自己破産の裁判中に私知りました。
第31話~自己破産免責待ち
・・・自己破産体験記の続き。

自己破産の免責決定まであと少しと迫ったそんな時期、突然・・・

従業員A「中村さん」

私「はい」

従業員A「専務からお電話です」

(え~、またか~)

私「お待たせしました。中村です。」

東条専務「免責はまだかね」

私「・・あっ、はい・・、今月中には・・・」

みたび専務から催促の電話がありました。
第30話~裁判官と面接
・・・自己破産体験記の続き。

判事「いつから借金をしましたか?」

私「はい、5年ほど前です。」

判事「ギャンブルで浪費しませんでしたか?」

私「はい、それはしていません・・・」(これは本当)


自己破産の免責の決定が出る前には審尋がありました。

審尋というのは、裁判所に行き、そこで判事にあっていくつか質問に答えるといったものです。

弁護士「余計なことは言わないように」

弁護士にそう言われていました。

弁護士「淡々と一言で答えるように」

私「はい。でもどうしてですか?」

弁護士「余計なことをいうと、突っ込まれるから・・・」
第28話~引越し不可・自己破産
・・・自己破産体験記の続き。

それは、想定外の自己破産でのデメリットでした。これはある日、私が自己破産後に引越しをしようとした時のお話です。

不動産屋「中村さん・・・すみませんが信用機関のほうが通らなかったですね」

私「えっ・・そうですか、じゃ借りられないですか」

不動産屋「そうですね・・・今の大家さんはどこも保障機関を通すやり方してますから・・・難しいですね」

いきなり自己破産後の話に飛びますが、消費者金融から多額の借金をし自己破産した場合などでのリスクで「ブラック」はよく知られているところですが、これがあると引越しできないことがあります。

というよりは、私は引越しできなかった経験(体験)を実際に踏みました。
第27話~借金人生のやり直し
"年が明けました。おめでとうございます。

昨年借金が解決できなかった人は、是非、今年こそ解決できる道を探して、新たな生活をやりなおしましょう。たとえそれが自己破産という最終的な選択であったとしても、きっとあなたにとって人生のやり直しができる選択だと思います。

昨年も何人もの方から相談を受けました。それまで借金で路頭に迷っていた方を法律の窓口に行くよう促し、そして足を運ばれて今年新たな生活を始められている方が何人もいらっしゃいます。

その方々にとって、昨年までの借金苦はきっと夢のようであったと思われることだと思います。私自身、過去の借金生活振り返り、今思えば夢のことのようでした。

どうぞ、新しい人生をやり直せる年になりますように、祈っております。”


・・・自己破産体験記の続き。

 消費者金融から借金して、自己破産して人生失敗・・・でも、だれでもやり直しができるんじゃないだろうか・・・そう思いました。

末筆にこういった言葉がありました・・・
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。