自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
知らなかった「大車輪」という呼び名!
10年ほど前、自己破産する前の、借金返済に悪戦苦闘していたころ、会社の上司が

「利息のかからない返済方法がある」

と教えてくれました。

最近ブログを書き始めて、あちこちで「大車輪」という言葉を聞くようになりました。

はじめなんのことだかわからなかったので、とくに興味もなく気にしなかったのですが、あまりに目につくので、ふとあるページの記事をじっくり読んでびっくり!

その「大車輪」というのは、上司が10年前に教えてくれた「利息のかからない返済方法」ではありませんか・・・

「大車輪」って呼ぶのかぁ~

いつからそう呼んでるんだろう?

っと、疑問に思ったりして・・・


当時、1週間も無利息という驚くべき金融がでたんです。

でも私は、

私「1週間だけ無利息でもなぁ~。もうあっちこっちから借りてて返済に追われてるから、今更意味無いよなぁ~」

そう思っていました。


それを知った上司が、その利用を考えて、

上司「1週間無利息で繰り返して使えば利息なしで返済していけるよ。お前、何社からも借りて、その内返せなくなるぞ!利息半端じゃないだろう。300万を年利30%で借りてたら、1年で利息だけで100万くらいになるんだぞ。破産するよ。」

と私に言ったのです。

私「でもどうやって??」

私はわかりませんでした。

上司からその方法を聞き、

私「なるほど、それは賢いやり方だと思いました。」

しかし、・・・私は実行もせず、助言も無視してしまいました。

だって、当時そんなことしてる人の話聞いたことなかったし、面倒だと思ったんです。

今思えば、試してみればよかったのかなと思います。

だって、今じゃみんなやってるようですから。

面倒ぐさがってる場合じゃなかったのかなと思いました・・・。

その結果、その数年後に、私は上司の助言どうり、本当に自己破産することになったしまったのですから。

その方法が絶対よかったのかどうかはよくわかりませんが、理屈てきには、利息が削減できることに間違いはないのですから、やはり一度試してみるべきだったと、思っています。

いちを下にそのやり方(皆さんご存知かと思いますが・・・)を簡単に説明しておきます。これでよかったかとおもうのですが・・・。


「大車輪での無利息借金返済方法」

①1週間無利息のN金融に契約をする。

②その1週間無利息のN金融でお金を借りる。

③以前から借りている他のk金融に、N金融で借りたお金で返済をする。

④1週間後に、k金融からお金を借りて、N金融に返済する。

⑤以後、①~④を繰り返す。


以上です。簡単なことは簡単なのですが、面倒だといえば面倒です。毎週やんないとダメですからね。

今はシンキ株式会社【ノーローン】というのが1週間無利息をやってるようですね。10年前も同じ会社だったかも知れませんが、・・・覚えていませんm(__)m

とりあえずこの会社で例をあげると、まず①の契約をこの【ノーローン】でして、次に②の借り入れをこの【ノーローン】から新規に借ります。
この借りたお金を前から借りてる他の金融の返済に使うわけです。
例えば他の金融から50万借りてたら、①【ノーローン】で契約してから、②50万借りて、その50万で、③他の金融の50万を返済します。
そうすると、他の金融は完済したことになり、【ノーローン】の50万の借金が残りますが、1週間は無利息です。8日目には利息が発生するので、7日後に④もう一度先ほどの他の金融から50万借りて、そのお金で【ノーローン】に50万返済します。

これで、【ノーローン】に契約する以前の状態にもどりますが、この1週間の間、利息はゼロでした。つまり、これを繰り返せば、利息を削減できるので、返済は元金に回ります。そうすると、借金の返済は元金が減ることで早く返済できるということになります。

実際には、1週間ごとの節目の日にここでいう他の金融に利息が付くので、まるまるこの方法が無利息になるわけではありませんが、かなりの利息の削減にはなります。できれば他の金融も、更に低金利の金融に借りかえる(過去記事「早く借金を返済するには、元金を返す。」などすれば、より賢く利息を抑えることができると思います。

こんなんで、あってると思ったのですが・・・。





ただ最後に、このシンキ株式会社【ノーローン】も金利は低くありません。20%台です。ですので、1週間超えて借りたら利息が付くのは当たり前で、そうなると意味が無いのは当然のことですので、注意が必要かと思います。あくまで「大車輪」として使うのが賢明かと思います。

今日は「大車輪」のお話でした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
