自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
はじめて使ったクレジットカード。
はじめて借金をしたというのは、サラ金ではなくクレジットカードでした。

クレジットといっても、キャッシングをしたのではなく、ショッピングで利用したのがはじめてでした。

借金とはあまりいわないけど、それも借金だと思います。

毎月その月末に、支払いをするのは返済と同じですから。

そんなわけで、クレジットカードを使っているうちに、手持ちのお金がなくなると、1万とか2万とかをちょっとキャッシングするようになりました。
少しづつ借りる額も増えていき、5万~10万くらいを気軽にキャッシングするようになり、ショッピングもそれくらい使うようになりました。

でも、毎月返済はきちんとしました。

貯金もあったし、給料もあったし、ボーナスもあり、滞納するというようなことはなかったので、毎月完済できていました。

まだこの頃は、借金という具体的な存在にはなっていませんでした。

借金という存在になっていくのは、その後、クレジットカードの利用をボーナス払いや、リボ払いで使うようになってからです。

払う余裕はあったのですが、目先の金銭的余裕に目がいってしまい、支払を先延ばしにしてみたり、リボ払いにすることで少し高い買い物をしてみたりするようになっていったのです。

そんなやりくりが1~2年くらい続きました。

でも、その段階では、まだ何の問題もありませんでした。

まだ、借金という存在にはなっていませんでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
この時、22歳。

クレジットカード1社利用
利用金額月約1~10万

借り入れ社数は0社
借金総額0円
でした。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
