自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
借金返済にサラ金めぐり・・・
膨らむ借金」の続きです。


借金が300万になると、その後は返済に奮闘しました。

しかし、金利が高かったので(29%前後)金利の返済ばかりになり、元金が減らず、また生活費が増えた(家族が増えたため)ので、消費者金融から新たに借りては返すという、自転車操業状態が始まりました。

この頃から、借金はどんどん増えていきました。

もう返済という段階ではなく、金利を払うのが精一杯でした。

(当ブログ初めての方へ、この記事は過去体験記の追記として書いています。過去体験記は目次の1章~9章で完結して書き終えてます。初めてでまだ読んでない方は、よかったら過去体験記もお読み下さい。)

それでも、滞納だけはしないようにしました。

滞納するとすぐ他の金融で貸し渋りが始まるからです。

滞納しないよう、会社勤めの他バイトもしました。

給料25万とバイト5万で月30万。

出費は生活費(家賃、光熱費、食費、育児費等)で15~20万。

毎月10万円を返済にあてましたが、年間120~160万の返済をしました。

しかし、すでに300万を超えた高金利の借金返済では、金利の負担も大きく、生活費の出費も増え、完済には程遠い状態でした。


それどころか、借金は増えいきました。

この頃、返済は無理なのではないか・・・限界かもと思い初めていたかもしれません。

ある意味、このとき、債務整理を考えるべきだったと思います。

すでに自転車操業をしていたのですから、それは限界だった。

自転車操業を繰り返せば借金が増えていくのは必然であって、減りはしないのですから・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。