自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
人生をやり直したかった。
前記事からの続きですが、

自己破産を考えたのは、任意整理が無理だったからです。

どこかに相談したわけではありませんが、当時、いくつかの書籍で調べ、自分のケースを当てはめ検討すると、借金の額や、年収、家族の生活状況等から任意整理は無理だということがわかりました。

選択はもう自己破産しかなかったのです。

しかし、・・・

返済をしていくことも、可能であったかもしれません。

でも、その選択は、完済の目処がたたない長い長い返済の道です。

「借りた金は返す」

それが、道理かもしれません。


が、それは、家族の生活の余裕を排除して、長く金銭的に困窮した生活を送ることになります。

私、一個人の、どうのこうのという気持ちだけでは、選択できないものでした。

それは、やはり実質的に私の経済的問題は、すでにこの時点で破綻していたという他ないからです。

この経済的問題を改善するには、再建して、やり直すことが必要であり、それが許されるなら、そうするべき時期でした。

そして、その再建は法的に許されており、その選択が自己破産して免責を受けることでした。


私は、自己破産を決意しました。

なにより、

それは、

私自身、

人生をやり直したかったからです。
(つづく)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
