自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
自己破産のメリット・デメリット
私は自己破産時、借金は600万近くありました。内訳は、 ・大手銀行2社 ・大手消費者金融5社 ・クレジットカード3社 ・信販系2社 程でした。返済額は毎月約20万前後だったと思います。給料の手取りが26~27万程でした。滞納は過去一度もありませんでした。自転車操業の繰り返しです。生活費を除くと手元にお金が残らず、いや足りない状況でした。もうどこからも借りれず、あとはヤミ金しかないと思いました。この時点で、自己破産しました。ちょうど年末でした・・・
 自己破産した翌年の年末、私は普通の生活に戻っていました。もう600万の借金は1円もありません。もちろん請求もきません。住まいも、仕事もそのままです。不便はありません。余裕の生活です。経済的なことにのみいえば、自己破産する前と、した後は180度生活が一変します。つまり借金返済が、貯金に変わります。精一杯切り詰めて用意した返済金額は、そのまま貯金する金額に変わります。その貯金は、誰からも請求されない自分のお金なわけです。私はそれから給料が毎月10万位余り、ボーナス夏と冬で100万程が自由に使えました。私は貯金しました。

 あえてデメリットをあげるなら、クレジットカードが作れないことですが、現金があるので必要ありません。現金で払えばいいだけのことです。家やマンションをローンで買うのも無理かもしれませんが、当時は7年でブラックリストも消えると聞きました。

 あとは自分自身の気持ち(心)のあり方や、プライドのようなものは、人それぞれかとは思いますがこの事を教訓にして、二度と繰り返さないように、財布の紐を常に締める心がけは必要だと、私自身肝に銘じています。ただ優先すべきことは、経済的な生活を立て直すことだと思いました。なるべく早く、立て直すことだと思いました。後一年早く自己破産していれば、このブログのタイトルから「離婚」という文字は消えていたかもしれないなと思います。

 でも当時は、再建=借金返済しか自分の頭に選択がありませんでした。もっと早く弁護士にでも相談してれば、他に債務整理の方法がいくつもあったのにと思います。毎月の返済金を調整してもらったり、場合によって、利息制限法からはみ出た(ほとんど消費者金融ははみ出てる)金額を調整してもらったら、借金そのものがもう相殺されて返済不要だったりする。それどころか払いすぎてる金額が自分に返ってくる場合だってある。また強引な取立てを受けてる場合はピタッと止む。とにかく専門家に相談するべきだったと思いました。私は自己破産などしたくなかった。恥ずかしくて相談などできなかった。だから、借金返済ができなくなるまで、借金返済に心身を捧げてしまいました。

 ということで、「自己破産ってどうよ?」て聞かれたら、経済的な生活を180度変えて、まっさらな状態からやり直せる手段だよってことです。もちろん借金苦の苦はもう過去のことです。免責を受けた瞬間から、「来月は給料のあまった10万円どうしようか?ワイハに旅行でも行くか!」となりました。

*(実際は、自己破産を申し立てたときから、一時返済はSTOPになるので、その月からお金は残ると思います。私は残りました。また自己破産は人それぞれ条件によっては、裁判の処理や手続きに違いがあると思いますので、詳しくは専門家などに相談するのが良いと思います。当ブログでは責任は追いかねますので、よろしくです。)

最後まで読んでくださってありがとうございます。



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
任意整理を始めたばっかりのコンノです。

弁護士を目指して勉強してらっしゃるのですか??なんだか感動しちゃいました。。。
応援しています。
勉強の合間で大変だと思いますが、ブログも楽しみにしているのでぜひ続けてくださいね。
2006/05/13 (土) 22:06:57 | URL | コンノ #jYbOzkUY[ 編集]
私も自己破産した35歳の男性です。
私はいついくら借りてなんて、まったく覚えてないので、記載はしてないのですが、参考になればいいなと思い、自己破産の流れをブログにしました。同じ自己破産者なのに、少し恥ずかしいす...ただひとつだけ言えるのですが、借りれないことがこんなに嬉しい思ったのは初めてです。
すいませんへんなコメントで
2006/05/15 (月) 23:40:36 | URL | tukapapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
