自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
自己破産した身で消費者保護って冗談ですか?
私は自己破産しました。その体験を今ブログに書いています。
また、その経験から知り得たことをブログに書いています。
借金返済についてや、消費者金融のこと、多重債務の問題や利息制限法から生じる問題などの消費者保護のこと。

コメントを頂きました。下記↓

財布代わりに借金重ねたあげく、自己破産して借りた金を返さなかった人間が、消費者(お客)保護云々ってのは何かの冗談ですか?

正直、なんとお返事していいか悩みます。名前は書かれていなかったので、「投稿者さん」とお呼びします。

投稿者さんの言われるとおり、私は借りた金を返さなかった人間です。
自分自身、こうしてブログを通じて消費者保護などを公言するのは、都合がよすぎるのではないかと、当初思っておりました。

自己破産時の事ですが、私は借りた金を免責によって逃れる自分を良い事として受けとめていいものかどうか悩みました。

返済の義務があるのでないか。全て自分がわるいのではないか。そう思いました。

自己破産の確定を裁判所で受けた時。それは裁判所の自己破産課の事務室がある並びの部屋でした。通達は私と、そしておよそ50人程の他の人と一緒にその部屋で受けました。借金が返済できないのは自分が悪い。日の当たる外の街を大きな顔して歩いたりする資格がない。自分も、そして他のここにいる50人も。皆そうだ。ダメ人間だ。

私はそう考えていました。

でも、この自己破産を経験し、その後地道に経済的やり直しを誓い生活していた私は、借金に関するさまざま社会問題を知りました。

利息制限法を超える金利は違反であること。しかし、テレビ広告が日常放送され、過剰貸付が日常化していること。欧米に比べ経済的な消費者金融に関する一般教育がわが国では普及していないこと。そして、弁護士をはじめとする消費者とのコンタクトが圧倒的に不足していること。その為生じるこうした問題の認識・知識不足が多くの消費者に欠けていること。これらからもたらされる社会問題として、多重債務・自己破産の増加及び家庭崩壊や自ら命を絶つ人の増加。

それらさまざまなことを知りました。

そして、当初ブログを始めた頃に多数コメントを頂戴し、その中には少なからず先の消費者問題に関する質問等をお受けしました。

その時思ったのです。

「こんな一般的と思える知識を知らない人が多くいるのだな。それを知っているだけでも、けっこう役に立つこともあるし、借金返済の改善や、いろんな対策につながることもあるのに。自分も自己破産するまでは知らずに、困窮するばかりだった。でも、すこしでもブログでそうしたことを伝えていくことができれば、少なからずそうした情報が役にたったといってくれる人もいるのではないか。」

それから、ブログで消費者金融に関する情報も書くようになり、消費者保護の視点からもアプローチして情報をお伝えしていけるようブログを書いております。

改めて、投稿者さんのコメントを読み返すと、当初私が考えていたように、保護等を言う身分ではない。そう思った時期もございます。

しかし今は、例えそうだとしても、私自身消費者の立場に立ち情報を提供していくことが大切かと思っております。その為、身分違いがあっても、保護の視点からのアプローチは重要だと考えています。

その様な次第で、保護を公言しております。

したがって、投稿者さんの言われるような、冗談のつもりは毛頭ございませんので、ご理解頂ければと思います。

コメント
この記事へのコメント
初めまして...
初めまして。
いろいろな問題は部外者だけで話し合っても解決しないと思います。
貸金業側、消費者側(元消費者含む)、部外者のすべての立場の人間の意見を聞かないと、ある立場の人間にだけ都合の良いものに片寄ってしまうと思いますから...
消費者側の意見も当事者としてどんどん言って欲しいと思います。

借りたものを返すのは当然の義務だと思います。
ですが、苦しい生活をしてまで法定金利以上の金利での返済を無理に続けることはないと思います。
法定金利でも無理なら金利カットでの返済も止むを得ないと思います。
それも無理なら元金の減額、さらにそれも無理なら自己破産も止むを得ないと思います。
貸金業界は債務整理者を出さない為に、無理な貸付態勢を改善する必要があると思います。
債務者はなぜ返済できないほど多額の借金を抱えることになったのか、問題点を考え改善する必要があると思います。
部外者も他人事とだけ考えずに、真面目に考える必要があるのではないかと思います。
私は借金をしていませんが、今後借金で苦しむ人がいないように、私自身そのようなことにならないように、今のうちに社会全体で改善していって欲しいと望んでいます。
2006/09/14 (木) 03:12:30 | URL | momiji #67OyictM[ 編集]
借金返済
今プロフィールを読みました...
元金600万円の借金で、1000万円以上返済したんですね。
それなら利息400万円も払っているんですし、自己破産していてもあまり負い目に感じなくて良いと思います。
2006/09/14 (木) 03:22:14 | URL | momiji #ILvrfKYg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
