自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
自己破産は後ろめたい。
自己破産をする場合もした場合も、自己破産は後ろめたいと思うものです。少なくとも私はそう思いました。借金をしてしまったこと。借金返済しても返せなくなったこと。「いや~、今度自己破産することになってねぇ。」などと気軽に話せることではないこと。どちらかといえば、誰にも話せないのです。
だから、弁護士なんかに相談するのがいいのですが、困ったことに、弁護士にも話せない。なんだか、こんな借金して返済困難になった人間の話を聞いてくれるのだろうか。結局自己破産もできないんじゃないか。いろんな心配や不安や後ろめたさがあって、ウロウロするばかり。とりあえずそれでも借金返済は頑張ろうと思って、どんどん自転車操業にのめりこんで行く。私の場合、こんな感じでした。これはよくありません。今思えば、すぐ弁護士に相談に行くべきでした。30分5000円が相場です。思い切って踏ん切りつけて、もっと早く相談に行っとけばよかった。そしたら、自分の状況にあったアドバイスがもらえた。任意整理か自己破産か、それとも返済可能な他の方法があったのか?自分で考え込まず、専門家にもっと早く会っておくべきでした。今はそう思います。弁護士は敷居が高いと思っていましたが、そんなことありませんでした。愚かな借金を抱えてしまったことを真摯に聞いて易しくアドバイスしてくれました。ちょっとの勇気。弁護士に相談する勇気がちょっとあれば、もっと早く気持ちは楽になれたと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
