自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

自己破産で免責されるか心配。
自己破産で免責されるかどうかを心配して、弁護士に相談にいけない人がいます。「自分は浪費で借金したから、免責されないのでは?」「ギャンブルで借金したから免責されないのではないか?」とこのように考え、自分で判断して、結局自分は自己破産できないんだと思い込み、なかなか相談にも足が向かず、一人考え込み借金問題を抱え続ける方がいます。少なくとも、弁護士等の法律の専門家等に相談すれば、解決策が見つかるのにです。今多重債務に陥っている人は、一日でも早く専門家に相談する行動をとってもらいたいと思います。


ブログをやっていて、この免責を心配する方の中に、誤解されている方が多数いらっしゃることを知りました。どんな誤解かと申しますと、次のような誤解です。冒頭で書きましたが、例えば浪費やギャンブルなのですが、これは免責されます。当然ながら、全てが免責されるものではありませんが。しかし、免責されないと誤解されている方が多数おります。それはなぜか?免責されない条件(免責不許可事由)というものがあり、その項目に「ギャンブル」と「浪費」が載っているからです。サイトや本の情報見て読むと、たいてい「買い物(浪費)、海外旅行、ギャンブルなどで借金を作った場合」などと出てきます。なものですから、それをそのまま読んで、
「浪費って免責されないんだ。じゃあ私は免責されないんだわ。」または、「俺はギャンブルで借金作っちまったから、これじゃあ免責されないな。」など、そのように思い込み、冒頭のような状況になっているかたがいます。

法律は、素人が書いてあることをそのまま読んであてはめると誤解を生じさせることがあります。その誤解がもとで、相談に行く足が止まってしまうのでは、もったいないです。必ず、専門家のアドバイスを一度受ける勇気をもち、足を運んで下さい。かならずよい解決策が見つかります。ちなみに、なぜギャンブルや浪費で免責になるのか、免責不許可事由になっているのにおかしいのではないか?という疑問が残るとおもいますが、そのことは次回書きたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
自己破産関連Blogリンク集
2006/09/21(木) 01:19:05 | 話題Blogナビ
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
