自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自己破産で給料差し押さえ。
私が自己破産の申し立てをしてまもなく、貸金業者(消費者金融)のオリッ○スにより給料が差し押さえられました(この詳しい経緯については既に体験記(第5章強制執行)の中で書きました)。通常は、自己破産の申し立てをし裁判に入ると、取立て等の請求に関してはピタっと止むものです。ところが、私の場合は止みませんでした。その原因は・・・
弁護士等に依頼せず自分で自己破産をしたからです。もちろん、自分で自己破産の申し立てをし、その後取り立ては止んだという他の自己破産者のコメントも頂いたことがあります。私が特に給料の差し押さえを受けたのは、破産前に借金の整理をオリッ○ス等に直談判し、交渉したことが原因にあったと思います。

このことは、これから自己破産を申し立てようと思っている人は、弁護士等に依頼すれば問題ないと思います。また、自分で自己破産する時は、私の体験からも、破産前に無理して消費者金融に直接交渉等はしないほうが、かえって問題を生じさせないように思います。消費者金融側は、恐らく事前に借金整理の交渉が入っていたことで、その後自己破産したので、従業員が営業的な責任があって取った行動ではないかと思います。

コメント
この記事へのコメント
今は、この状況はおきない可能性が高いですね。破産法が改正されてからは申立てが通れば、差押えができない状態になりましたからね。現状では、自分で破産手続きしてもきちんと書類が作成できればいい訳です。
書類作成の支援だけを司法書士さん等に頼めば自分でやれる可能性が高くなっているのかなぁ。
2006/09/24 (日) 23:39:40 | URL | まぁ #OpjOh/wQ[ 編集]
まぁさんへ。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。その内容、新たな情報として過去記事の補足として記事にさせて頂きました。ありがとうございます。
また、どしどし情報お寄せ頂けるとありがたいです。気軽に書き込んで下さい。お待ちしております。
2006/09/25 (月) 17:40:40 | URL | 中村(ポン太) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。