自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自己破産でも過払金返還請求
自己破産で免責後も過払い金返還請求ができるのかという質問を頂いたので、調べてみたところ、約2年前に大手消費者金融のア○ムに対し、そうした過払金返還請求訴訟があり、その支払が認められた判決が出ていました・・・
この訴訟は、東京3会の弁護士14名が委任をされた借主44名が平成12年5月に提起したミニ集団訴訟です。
・ア○ムに対する過払金返還訴訟の判決(弁護士会法律センター)
判決が2004年11月29日に出ており、ア○ムに対し、過払金合計3206万円余の支払が命じられました。裁判中ア○ムはいろんな反論を言っていたようです。その中に、免責後の過払金返還請求に対するものとおもわれる反論があります。次のとおりです。
「破産・免責を受けた後に一部のサラ金業者に過払金請求をすることは権利濫用で許されない。」
上記反論がある上で、支払命令がでているので、免責後でも過払金請求は認められるものと思われます。ただ、これは地裁です。高裁にいったかどうかわかりません。いってないとおもうのですが・・・。
この時点で担当弁護士の一人は「債務者の救済という意味で大きな1歩を進められたもの」いったそうです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。