自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
自己破産した理由を考える~1
ようこそ「離婚・自己破産からの再出発」へ
ご訪問ありがとうございます。

 5年前にクレ・サラが原因で自己破産した一部始終(経緯)を「自己破産体験記」と称してこのブログで34記事を目次で1章から9章までに振り分けて既に書きました。そこで、改めて、自分が自己破産した理由を過去の経緯を振り返りながら考えていこうと思います。
 まず、最初に借金を増加させるキッカケとなったのは、恐らくはクレジットカードであっただろうと思います・・・
 普段の何気ない日常の生活の中では、クレジットカードを使っていました。例えばガソリンスタンドでの支払いや、デパートをはじめスーパーでの支払いも、またレストランなどの外食も、ほとんどカードで支払が可能であったところは、クレジットカードを使用していました。食材や衣類や日常品の購入ーにはイトーヨー○ドーという大型店舗をほぼ毎日に近いかたちで利用していましたが、そこでもクレジットカードは利用できるので、すべての支払はカードでした。カードはVI○AカードとJ○Bカードを主に利用していました。

もちろん、当初はなんら毎月の家計を圧迫させることなく、よく月一括で返せる金額内で利用していました。おおまかな内訳は、

家族4人
◇収入       300,000円
◇支出       248,000円
家賃  78,000円
光熱費  15,000円
通信費        15,000円
車(ローン・維持費) 30,000円
食費         40,000円
日常品        20,000円
その他(交際費等)  50,000円      

こんなところです。食費・日常品・その他(交際費等)をカード支払いにしていましたので、毎月カードの利用が約10万円あったということです。こうした利用での生活は、当初何の問題もなかったように思います。ただ、途中で一括払いを分割やリボ払いやボーナス払いにして利用することが増えました。それが生活を圧迫することにはなりませんでしたが、その後家計を圧迫させるキッカケがその時であったような・・・今思えばそんな気がします・・・(つづく)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
