自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
自己破産した理由を考える~8
 続きです。結果的にに借金を作ってしまったのは、自分のお金に対するルーズな面と、その生活の謙虚さの無さであったと、今は深く反省しています。それが、結果的に3年ほどの間にクレジットカードや信販系や低金利の金融機関から借金(5~6社から)を200万にまで増やしてしまいました(多重債務)。更に、その200万の借金を返済するために、家計は赤字を生みました。この時点で節約をして、しっかりと経済的にやりくりするべきでした。しかし、金利のしくみもよくわからず、テレビコマーシャルのよきイメージから、高金利の怖さもしらぬまま、高金利(制限20%以内の利息制限法に違反する高金利)の消費者金融(ア○ム、武○士、アイ○ル、プ○ミス)から、新たに借金を重ねて、返済と家計に当てるようになりました(自転車操業)。気が付けば、2年ほどの間に雪だるま式に借金は増え、あっという間に600万になり、返済困難になりました(破綻)。そして自己破産を申し立てました・・・(つづく)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
