自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
審尋終了 4-5
今日もご訪問ありがとうございます。



 では4-4からの(つづき)です。



 それで、なぜかというと、やはり、個人の経済的負担を一度きれいにリセットして再出発させるんだということを何よりも重視してるからです。自殺者もでるような問題ですから、経済的問題より、人間そのものを守ろう、優先しようと考えているからなんですね。言い換えれば、個人のこうした保護は、法律の全体の中で生きていて、その中心は何より個人の尊重があるということです。


 
 ですから、借金の全額を免除するのです。50万・100万といった金額を残して責任を負わすと、生活上その経済力に傷をのこしたままになり、不安定です。まったく、白紙にもどして、借金を完全にゼロにして、やり直しができるようにするための制度なのだと知りました。



 それから、免責の申し立て後なのですが、申し立てが、え~と3月頃だったと思います。そして免責が決定するのが9月あたりだったのですが。記憶がちょっと曖昧なのですが、まあとにかくこの期間にいろいろありました。取立てやら、訴訟やら、差し押さえやら・・・。弁護士にい依頼しておけばよかったなと思った時期です。結局最後までひとりでやりましたけど。



 では、次回その話をします。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
