自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
自己破産のイメージ
 「自己破産」・・・この言葉って、ほんと暗いイメージがします。最後の手段であり、なんだか全ての終わりといった感じがします。自己破産だけは・・・そんな拒否反応が無意識にありました。そう5年前には。でも、今はこの「自己破産」に感謝しています・・・
 「自己破産」という制度がなかったら・・・そう考えると、あれから5年たった今、私はどんな生活をしているのだろうと・・・そう思うと怖くなります。

 自己破産した時はいろいろ悩みましたが、今振り返ればほんとに「やり直せた」なという思いです。免責を受けた瞬間から、全ての取立てや催促はピタッと止みました。ほんとに長い借金返済に苦しむ月日がありました。昼も夜も働き、身も心もボロボロになっていました。でも、その月から、借金返済の負担は無くなりました。初めて青空を見た気がしました。

 借金から逃げれたといった気分ではありませんでした。それよりも、これからは給与を大切に使い、二度と失敗しないように、経済的に謙虚な気持ちを持って、コツコツと貯金をし、謙虚に生活していこうといった思いでした。お金が自由に使える有り難味や大切さを改めて身をもって知った思いでした。

 ですから、今の私には「自己破産」という言葉は、暗いものでなく、まさに「再出発」という新しい生活への明るい言葉に感じられます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
