自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
貸金規制改正案が衆院で可決
 30日、改正案が衆院本会議で全会一致で可決されましたね。この後参院に送付されますが、ほぼ確実に今国会で成立となると思います。
 消費者保護が強く守られるものとなりますが、向こう3年間の猶予が気になるところです・・・
 金融庁は、この件に関し消費者金融(貸金業者)に対しグレーゾーン超過分の金利についての受け取りに関し、その旨(利息制限法違反)を借り側に説明する義務を科す方向で考えているようだ。
 うまくいくだろうか?現段階で、すでにみなし弁済規定が訴訟の際の貸金業者の盾となっている(判例では否定)が、任意での貸付とは事実上なっていないのが現状である。
 弁護士会などが現改正案に否定的で、3年の猶予を撤廃し、即灰色金利を廃止する旨うったえているのもその点への疑問視からであろう。

 この改正案を消費者保護のためとのうたい文句から実行するなら、筆者もやはり即時撤廃を願う。貸金業者側の様々な経済的弊害も生じるであろうが、プロ○スをはじめとする先日の借り手保険の死因に関する虚偽報告等をはじめ、高金利や取立てなどの違法行為の事実を見る限り、消費者保護優先に傾くのも、現在の日本における貸金業界の移り変わりの時を迎えているのではないだろうか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。