自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
600億円か?過払い返還金!
 今年の4月より早半年を超えましたが、この半年間に消費者金融大手4社が過払い金返還をした金額が100億円になったそうです。これで、これまでの総額は600億になるとのこと。巨額でありますが、借金をしている皆さんは、「私も返還を受けました。」という方々が増えてきたことと思いますが、ご自身はどうでしょうか・・・
 返還についてはブラックになるのではないかとの話もあります。残念ながら詳細はわかりませんが、しかし、過払い返還により借金そのものが完済になる場合はあるようです。

 つまり、過払い金は本来利息制限法を超える金利であるため、超過した分は元金に充当されるはずです。したがって、超過した分の金額が既に元金完済にあたる場合があります。

 多重債務の借金を抱え、どうしようもなくなり、任意整理を考えた上で弁護士に相談しに行ったところ、弁護士から「あなたの借金はもう完済していますよ(過払い金の計算により)。」といわれることは珍しくないそうである。

 自分で気づかなかったのか?もう完済しているはずの借金を必死になって長年かけ返済し続けていていたことを。ありうる話である。

 現実問題として、およそ200万人はいるといわれる多重債務者の約9割が利息制限法違反のいわゆるグレーゾーン問題を知らないといわれているからである。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。