自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
私はこれで自己破産を乗り切りました。
 債務整理するにもどうしていいか分からない。法律事務所や弁護士に司法書士も敷居が高くて相談しづらい。ネットで情報を拾い集めているけどどうもまとまったよい情報がえられない。そんなことはありませんか。
 中村もそうでした。自己破産前、四苦八苦しながらいろいろ調べ悩みました。そんな時に助けられたのがこれです・・・
 中村が自己破産当時に角から角まで読みまくった「自己破産と借金整理法」という本です。この本をたまたま当時本屋で見かけ即購入し、その後自己破産終了までどれほどお世話になったか分かりません。現在もブログを書く際の資料に時々読ませていただいております。

 当ブログの冒頭で書いている自己破産者の実態の破産原因の理由もこの本で知りました。債務整理に関すること、悪質な取立てへの対処方法、説明ごとに出てくる条文の記述など、情報は満載です。また、各借金相談の窓口など、その機関の連絡先も記述されています。

具体的に役に立ったのは次のようなケースでした。私は借金返済に困窮している時、どう返済すればいいのか、任意整理か自己破産か、免責は受けられるのかなど、自分の状況がどのような債務整理に当てはまり対処できるのかまったくわかりませんでしたが、でもこの本を読み、任意整理や自己破産する場合の借金の額やその実例、どんな場合に自己破産になるのかが書いてあり、大体自分の判断ができました。結果は自己破産したほうがベストということでしたが、実際その後弁護士に会い相談した時も、弁護士が私の場合は自己破産がベストだと言っていたので、この本のとおりでした。

 また、この弁護士に相談しに行ったのもこの本を見てです。弁護士の選び方や相談の持ち掛け方、どこまで話せばいいのかとか、その窓口の機関も紹介されていたので、それを参考に相談に行き、その弁護士と会うことができました。

 自己破産の手続きは自分でしたのですが、それもこの本が役に立ちました。実際の書類のイメージや書き方も書いてあります。大変便利でした。今でも大切にしています。

 今、借金で困っていてこれからどうしようと思っている方にはぜひ読んで頂きたいと思います。現在出ているものは中村が読んでいた時の本の改題で新しくなっているようです。中村が購入した時は「カード破産と借金整理法」という表題でした。

 ちなみに、著者はテレビにもよく出られていますのでご存知の方も多いと思います。NHK番組の「プロジェクトX」にも出られていました。元弁護士会副会長で現在も現役弁護士として、また多重債務者救済の運動の先頭に立ってご活躍されている宇都宮健児弁護士です。多重債務者問題で消費者保護をうったえる為にパレードなどを都内で行う時、よく先頭を歩かれています。








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
