自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
もう多重債務はさようなら。
 気づけばいくつもの消費者金融から借金を重ね(自転車操業)、多重債務に陥っていた。5年前の私がそうでした。
 「もう多重債務にさようならしたい」そう思いました。
 【自己破産】ということばが真っ先に頭に思い浮かびますが、私は自己破産しないための他の方法を模索しました。
 法的な処理をとらず、借金の返済額を調整することはできないか?
 でも、新規に融資を受けることはヤミ金にでも手を出さない限り無理でした。そこで、銀行・サラ金に直談判し借金の整理を商談!?しました。

 つまり、自ら借金が多重債務であることを話し、いわゆる「おまとめローン」のような借金の整理をしてもらえるよう相談を持ちかけたのです。

 ところが、当然ながら!?・・・すべて断られました。それどころか、まとめて一括で返済を迫られ大変なことになりました。

 当時の私は、債務整理のような法的な処置をするのはイヤだったのです。どうにか、返済の見込み(計画)がたてられるように、今の借金の状況を調整して、返済できるように、言い換えれば自己破産や債務整理をせずにすむようにと考えていました。

 結果的には、今思えばこうした整理の仕方は、ある程度まで借金が膨らんでしまった多重債務の状況では無理(限界)があります。つまり、その借金には、多くは高金利(20%以上の金利)の借り入れが含まれているのが通常であって、その高金利では例え整理できても返済金額は膨らんだままです。返済しても返済しても元金はすずめの涙ほどしか減らず、金利の返済ばかりにあてられ「借金」は減らない状況が長く続くことになります。

 次にこれをではどうすればいいのか、どうすれば今の借金をなくす方向へと向かわせる方法があるのかを考えました・・・(つづく)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
中村様、こんばんは。

金融機関が宣伝してる「おまとめローン」って
実は「借金の一本化」という理由では審査通らないそうですね。
あれは買い物をしたローンやクレジットをおまとめする
という意味の商品らしい・・・と某地銀の方からお伺いしました。
ちなみに今「おまとめローン」申し込むと金利が15%程度の
「銀行系カードローン」を勧められるようです。

やはり「雨の日には傘を貸さない」体質なようで・・・。
2007/01/05 (金) 20:11:42 | URL | mpapa #-[ 編集]
mpapaさんへ
 そうでしたか、情報有難うございます。
2007/01/19 (金) 15:51:41 | URL | 中村 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
