自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
自己破産で給料が引き落とせない!
そこは大手銀行、

「中村と申します。担当の佐々木さんはいらっしょいますか?」

「少々お待ち下さいませ。」

それは自己破産裁判中のことでした。銀行に呼び出されたので、面会にいったのです。なぜ呼び出されたのか?
ある日給料の引き出しに銀行にいったところ、キャッシュカードが使えない・・・そう、自己破産申請をしたため、銀行が取引をストップしたからです。
 知らなかったので驚きました。まさか銀行のキャッシュカードが一時的にストップされるとは知りませんでした。

 そこで、銀行に問い合わせたところ(非常に問い合わせしづらかったのはご想像のとおりです)、銀行まで来て再会の手続きをして下さいとのことでした。

 「そんなことあるの?」

と思いましたが、仕方なく足を運んだ次第です。しかし、待っても待っても担当者は現れない。約束の時間に行っているのだが、現れない。窓口に何度か声を掛けたが、結局30分待たされた。

 そして、お詫びの一言も無く、手続きをして3分で終了。

「嫌がらせ??」

 かと思った。

「自己破産者にはこんな対応しかしてくれないんだ・・・」

当然かもしれないが、なんだか悲しい思いがしました。自業自得か。

それでも、現金が引き出せたので助かった。

もう一つ、別の銀行のキャッシュカードもストップが掛かっていました。でも、なんだか銀行に行く勇気がでず、そちらには行っていません。問い合わせもしていません。残高は18000円くらいです。そのお金を引き出しに行くより、もう銀行の担当者に会わないほうがいいとおもいました。

 今なら行くことはできますが、当時はそうした企業の対応や、取立てに追われていたので、精神的に参っており人に会うのが怖かったのです。

 何がきついかと言うと、やはり精神面です。ボロボロになります。自分が雑巾になったような気がします。

 でも、そこから、人生は、そうやって再出発していったんです。

ボロボロの雑巾。
それでも、もう一度洗い直す。
何度も洗い直す。
今度は、それで拭けば・・・
人生もピカピカにできる。
だれでもできる。
みんなできる。
再出発ができる。

コメント
この記事へのコメント
初めまして<(_ _)>
私も今、破産手続き中です(弁護士依頼で、申し立てはまだです。)
申し立てをすると、銀行がストップするのですか?
債権者に銀行は入ってません!
凄く気になったので、書き込みしました。
2007/01/16 (火) 21:47:38 | URL | 優 #vh1mV2jE[ 編集]
優さんへ
コメント有難うございます。
債権者に入っていなければ大丈夫です。
破産の手続き頑張ってください。
2007/01/17 (水) 09:28:28 | URL | 中村 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
