自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自己破産デメリット
 自己破産のデメリット、またメリットはいろんなサイトで書かれています。実際はどうなのかと言うのを私の体験で申し上げます。率直に言いますと、メリットは支払い債務が免除されことにつきます。デメリットはほぼないといえます。
 ただ、自営の方や住宅などの財産がある方は、一定の制限や店の経営の持続など多々問題が人それぞれあることと思います。それらは個々の事情に応じて異なりますので専門家との相談必要不可欠かと思います。
 ごく一般のサラリーマンなどで大きな財産も無い場合は、そのメリット、デメリットは前述の通りであると思います。

 メリットとして債務の免除は、当然のこと経済的に借金がゼロの状態から生活をやり直せます。免責決定を受けた日から、一切の請求や取立てはもちろんありませんし、給料差し押さえなどの強制執行もありません。その月の給料を貯金し、必要な生活費を払い、ゆとりのある日常を送ることができます。

 その日常の中で、自分が「自己破産者」であることは誰にも知られません。普通に生活できます。よく資格が取れないとか、役員になれないとか他のサイトやブログで書かれていることがありますが(自己破産申立て時には資格などのいくつかの制限がかせられる)、そんなことはありません。「自己破産(免責)」の制度は破産者をいじめる制度ではありません。借金苦のない日常の生活を取り戻させるための趣旨がありますので、免責によって制限もなくなります。

 デメリットでよく言われるのは「ブラックリスト」にのることでありますが、借金に悩み苦しむ日常に比べればデメリットであるとはいえません。その借金苦の生活から抜け出せないほうが余程負担(デメリット)です。クレジットが作れないとか、新たに借りれないのではと危惧される方を見受けますが、借金の問題は自身に問題がないとは言い切れない場合が多いですから、自らの財布の紐を締め直し謙虚に振舞うことを考え改める必要もあることと思います。そうした意味でもデメリットではないと思います。

 最後に、「デメリットはほぼないといえます。」といったのですが、ほぼといったのは、ごく一般的な社会的認識において、いわゆる世間の目というものが避けて通れないからです。しかし、その点他の情報交換の場などで破産者への誹謗中傷をたまに見かけますが、気にしない方が良いです。それは、多くの人が無知故に発している意見が殆どだからです。詳しく情報が記されている場へ行けば行くほどそれらは見られなくなるのが分かります。

 以前は禁治産者の要件に「浪費」などがあったこともあり、経済的事柄について偏見があったりしました。労使間での力関係や交渉力の格差、また、大企業と消費者間の経済力格差などの意識が希薄であったりしました。故に経済的事柄は社会の中では常に対等な立場であるべきだという視点がもたれていましたが、現代はそうではありません。労使間や経済力それら格差の存在は認められ、弱者を保護する立法が多数立てられているという現代社会の変容があります。

 なにかと借金を返さないで何が弱者保護だという発想につながる傾向がありますが、上述のように現代社会においてはそれは真正面から言えることではありません。それ故、気にしないことです。

法的な手続き上、基本的に他人に「自己破産」が知られることはありません。しかし、なにかのきっかけで知られることもあるでしょう。そうした場合少なからず、なんらかの圧力がかかることもあると思います。もちろん、例えば会社でそれが原因で解雇や降格になることは法的にありません。あれば違法で裁判で対抗もできます。

 しかし、現実的には冷ややかな目で見られたり、いくら法律で対抗できても人間関係を壊しかねないため争えないことも現実としてはあると思います。法的にはなんら心配要りませんが、ただ、この人間関係に関する内心的なことは、日常でマイナスにつながることになるということは十分いえると思います。他の破産経験者の話から、実際こうしたことは聞きますから。

 幸い私は、体験記で書いた内容で留まりました。それ以上人間関係で特に不自由はありません。逆によくしてもらったと言えるかもしれません。周りの友人や家族も変わりなく接してくれています。周りの環境次第だと思います。

 ようは自分がまず正しい知識をもって、前向きに周りの人たちと接しつつ新たな生活を歩いて行けば、気にならないのではないでしょうか。そう思えれば、それももうデメリットにはならないといえますね、気の持ちようです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。