自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
免責前の決意7-5
体験記のつづきです。

この免責を待っている間に私は将来、つまり免責がおりて再出発後どのように人生をやり直すのか、自問自答していました。

借金をしたことは、借金体質が自分にあったのだと思います。
まず、それは絶対断ち切ることにしました。そう決意しました。

そして、少しでも貯金をしていくこと、を決意しました。

そしていつかできる新しい家族に迷惑がないように、いやそれ以上に家族を幸せにできるようにしていくと決意しました。・・・
そして、社会や周りに迷惑をかけたから、今度は自分が社会に貢献していきたいと思いました。

法に興味をもった私は、その後弁護士の仕事等ついての関連本をいくつか読み、森永ヒ素中毒事件や豊田商事事件、住専等の問題を知り、世の中には救われない弱者が多くいること。それらを救うべく働く弁護士がいることに感銘をうけました。

そして、以前お話した大平先生のように、中卒でも弁護士になれることを知り、一度しかない人生、もう一度新たにはじめから違う人生をやり直したい。自分がどこまでできるのか本気で挑戦してみたいと強く思いました。

私は弁護士になることを誓いました。
後2~3ヶ月で免責がおりる。そしたら今の仕事を続けながら大学へ行こう。その間お金を貯めよう。3年たったら会社をやめて、貯めたお金で司法試験の予備校に行こう。そして受験勉強に専念して合格を目指そう。難関であり、自分も歳だけれども、何年掛かっても、必ず司法試験に合格する。弁護士と法によって人生のやり直しをたすけてもらった、今度は自分が弁護士になって、社会の困った人の役に立ちたいと、そう思いました。



コメント
この記事へのコメント
「借金をしたことは、借金体質が自分にあったのだと思います」
まったくもって同意見です。

借金/自己破産のHPやブログなどたくさんありますが、お互い、多重債務の方々が参考になるようなサイトを作っていきましょう

応援”ポチッ”しときましたです。
2006/06/05 (月) 00:22:59 | URL | papa #-[ 編集]
papaさんへ
コメントありがとうございます。
お互いがんばりましょう。
そちらへ応援ポチさせて頂きました。
2006/06/05 (月) 08:35:54 | URL | ポン太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
