自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
免責の審尋8-1
ご訪問ありがとうございます。免責の決定が出る前に審尋があります。

審尋というのは、裁判所に行き、そこで判事にあっていくつか質問に答えるといった形式的なものです。

場合によっては、これで免責がおりなくなってしまうこともあるので、本人は大変緊張します。

余計なことは言わないように弁護士に言われていました。

淡々と一言で答えるようにと。余計なことをいうと、突っ込まれるとのこてでした。
当日はほんと緊張しました。

免責がおりないということは、借金がまるまる残ってしまうということで、自分としては思い切って自己破産に踏み込んだ意味がなくなってしまいます。

実際判事に会ってされた質問は

「ギャンブルで浪費しませんでしたか?」

といった簡単な質問です。

「はい。していません。」

そう答えました。ほんとうにしていません。

そうして淡々と答えて、10分程で終了です。あとは、免責の決定をまつだけです。あと数日のがまんでした。

この時まだ取り立て・訴訟・給料の差し押さえは続いていましたから。

免責がおりないということはめったにないそうです。90%以上は確実に免責になるとのこと。

私の場合は免責は必ずおりると弁護士に言われていましたが、それでも心配でした。

でも、この後、問題なくやっと免責はおりました。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!問題なく免責が降りて良かったですね?これからもがんばってくださいね!応援のワンクリックしておきました!!
2006/06/03 (土) 18:17:39 | URL | Mr.K #-[ 編集]
Mr.K さんへ
コメントありがとうございます。
これからもがんばります。
応援クリックありがとうございました。
2006/06/04 (日) 11:40:56 | URL | ポン太 #-[ 編集]
jmrlさんへ
コメントありがとうございます。
考えさせられる重要な問題だと思います。
このことは、記事内で書きたいと思います。
カテゴリー(目次)に「コメントより」を設置しましたので、そちらに後で書かさせていただきます。よかったら読んでください。
2006/06/04 (日) 13:19:06 | URL | ポン太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
