自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
自己破産体験記 借金苦で首吊り(2)
 弁護士会館をはじめ、この自己破産裁判経験や、またブログを書くことで、私はほんとに多くのこうした借金に苦しんでいる人の現状を後に見る事となりました。自分自身を含め、いろいろ考えさせられました。借金(お金)に関する考え方や、生活というものの受け留め方、人の生き方というものそのものなど、様々です。

 何よりも一番ショッキングな出来事は、借金苦で首を吊った人を目の当たりにしたことでした。恐ろしかったです。
人間は、そうした現場では本当に無力です。自ら命を絶った人も無力なら、見てるほうも無力です。なにもできません。後に家族の咽び泣きが聞こえるだけでした。借金はそれなりの責任があります。しかし、それでもなお尊いものがあると思います。私も借金返済当時は、いい加減な振る舞いや考えが多くあったかもしれません。

 しかし、こうした他の借金に苦しんでいる人の現状を見てきて、自分の考えも変ってきました。今は真剣に考えるようになりました。お金は自分にとって、また世の中にとってなんなのか。経済的に失敗したり、経済的に苦境にさらされる人と社会の関係はどうなのか。

そんなことをその頃色々自問自答するようになりました。そのことがその後の自分の生き方を変えてゆきました・・・。



 「あの赤ちゃんを背負った女性は、今幸せな生活をおくっているのだろうか?」

今も気になります。



 「弁護士会館」は全国にあります。困っている内容(相談)を話すと、弁護士を探して紹介してくれます。例えば「借金の問題」だったら、「債務整理」関係に詳しく、また自宅から近いところに事務所のある弁護士を探してくれます。弁護士といっても得意不得意の分野はあるようです。民事でも商法関係に強かったり、不動産関係に強かったりいろいろ専門があるようです。ただ、医者なら内科と外科というふうにはっきり分かれていますが、弁護士にはそうした区分はありません。素人には大変分かりづらい。

 その点、こうした案内は助かりました。また、こうした適切な機関に相談に行かないと、弁護士の方もどこの馬の骨だか分からない人物が突然来ても警戒します。病院と違って、依頼を拒否される場合も無くもありません。したがって、公的な機関から紹介してもらえば、安泰です。
(つづく)

コメント
この記事へのコメント
私たちに出来る事
生活保護も受けられず、生活の為に借金をしてしまう人もいます。
くらべて、大企業は史上最多の利益をあげています。
世の中は富裕層と貧困層の2極化へ進んでいます。
このようなことは、なんとしても止めなくてはなりません。
これには、今の政治を変えなくてはなりません。
誰に投票するかは問いませんが、自分の信ずる人へ投票しましょう。決して選挙権を行使しないなんてことは無いようにしましょう。
2007/04/11 (水) 21:22:20 | URL | nekoyama #-[ 編集]
nekoyamaさんへ
そうですよね。やはり問題解決の根底は自身からのその思いの発信だといえますね。問題は付きませんが、改善していく努力が望まれるところです。私も選挙は大切に考えたいと思います。
2007/04/22 (日) 14:08:47 | URL | 中村 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
