自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自己破産体験記 借金解決方法(34)
・・・続き。

前回悪質な業者への対抗法を書きましたが、他にも少し紹介します。電話の取立てがあった時、


金融業者「はよう払え・・・」

債務者「もう払えません・・・」

金融業者「金支払わないんだったら、詐欺罪で告訴するぞ」

とか

金融業者「給料全額差押えるぞ」

などといわれたらどうするか。
この点、「詐欺」ということについては、通常多くの多重債務者は自転車操業などして支払いしている状況と思われます。

そうした場合、それで支払いが滞り支払えない状態となってしまったからといって、「借りたお金を返さない」ことが即、それ自体「詐欺」になるということはありません。

もちろんはじめから金融業者を騙すつもりで、返すつもりが無いのにわざと借りて、返さないというのなら「詐欺」に当たる場合も考えられると思いますが。

それから、給料の全額差押えですが、これはありえません。差押えられても1/4までです。「差し押さえ」というと、映画やドラマで自宅のテレビや家具や電化製品に差押えの札が貼られて、何もかももっていかれてしまい生活が出来なくなるというようなイメージがありますが、実際そうではありません。

最低限の生活ができるお金は取られないように法律で守られています。
私は、体験記で記しているように給料を差押えられましたが、その時の給料はおよそ28万円で、差押えられたのは毎月7万円(1/4)でしたから、手元には毎月21万円の収入はありました。

ただし、給料が50万円とか60万円とかある人は、もっと差押えられてしまいます。1/4の上限金額が決められていて、上限はたしか33万円です。それ以上の給料は全額持っていかれるはずです。

実際の裏話などは、噂より実際の体験話のほうがひどいものですが、自己破産や借金の話は、法的な面に関しては噂のほうがひどく(誤った知識・誤解)、実際のほうが余程安全な話が多いと感じております。



話が途中ですが、新しく「くつろぐ」というランキングに参加している旨お伝えしておりますが、現在順調に順位をアップさせております。皆さんほんとにありがとうございます。感激です。現在40位・・・10位内に入る事を目標に頑張ります。更なる応援よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
ありがとうございます。



こうしたことも踏まえ、取立てひとつとっても債務者にとっては多くの対抗方法となりうる法律があり、まず解決できないことはない、つまりなんでも対処できる方法がたくさんあるのですが、それを知らないばかりに、右往左往されておられる方が多いのが現実です。

自己防衛や、返済に奮闘する場合でも、一度現状を弁護士など専門家に相談するだけでも、今後の見通しは全然違ってくることと思います。

なにも借金が返せないので「任意整理」を依頼するために弁護士に相談し依頼するだけが、「相談」ではありません。弁護士などへの相談は敷居が高く思われがちですが、なにか困ったことがあれば気軽に相談していいものなのです。それが法的に解決できることなのかどうなのか?それは自分が考えることではなく、それこそ専門家が判断することです。

借金に困り、取立てに困ったり、返済に困っていれば、一度現在の状況を冷静に第三者にに判断してもらうことが重要です。一度「相談」することです。電話一本するだけでも全然変ることと思います。見えない先が見えてきます。

電話で口頭で話すことに抵抗があるようでしたら、メールで相談してみてはいかがでしょうか?第二東京弁護士会の先生が現在メール相談を行っている法律事務所があります。一度利用してみてはいかがでしょうか。
雅法律事務所(メール相談室直リンク)


他にも、公的機関としての相談センター(法テラス)があります。
法テラス(日本司法支援センター)についての当ブログ記事

また、全国の弁護士会に直接電話して弁護士を紹介してもらう方法もあります。
全国の弁護士会はこちら

とにかく一度行動してみることが肝心です。いけるとこまで(返済を続けることができるところまで)いこうとして、最後にダメだったら「自己破産」しようなどと安易に考えると、それこそ後々の負担は増すばかりです。一日でも早く手を打ち、正しい借金の解決方法を見つけるこべきだと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。