自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
自己破産体験記 破産後のメリット・デメリット(43)
・・・続き。

 自己破産体験記の最後に自己破産後のデメリットをいくつか書きました。基本的には、あまり困るような具体的なデメリットというのはないのではないかと思ったのが、率直な感想です。

 メリットは、もちろん借金が免除になるということですが、このことは、私自身は思った以上のメリットだと思いました。

 もちろん、債務を免責されることが前提なので、そのことは謙虚に受け取めて、お話したいと思います。

 自己破産すると、借金が免除されるよりも前に、申立てを開始した時より、それまでの毎月のサラ金などへの全ての返済がなくなります。
 もちろん、この時点で免除されるわけではないのですが、実質的には、この時よりあと、返済することはもうなくなります。

 たとえ、それまで毎月8万円でも13万円でも、それ以上でも、返済していたものはストップします。

 このことは、当然ながら昨日までの生活を一変することとなります。

仮に毎月10万円の支払いをしていれば、3ヶ月で30万円の出費です。生活も圧迫されており、ぎりぎりの日常生活を送っているのではないでしょうか。

 ところが、自己破産すると、申立て時より返済はストップするので、毎月10万円の出費はまるまる手元に残ります。3ヶ月で、手元には30万円の貯金ができてしまいます。

 これは、金銭面において、大きな生活への影響の違いをもたらします。なにより、気持ち的(精神的)にはおおきく開放されます。

 空も明るく見えるし、街角にある木々がこんなにも自然な緑の色を鮮やかに見せていたのかと、改めて思える様になりました。

 自己破産はデメリットばかりが強調されたりしておりますが、メリットに目を向けて、今後の生活を改善するように前向きに考えれば、そのメリットはほんとに自分にとっては、人生をやり直す大きなメリットとなると感じました。

 そして、容易にやり直すことが誰にでもできるだけの、借金の免責というものがわざわざ用意されているのだから、それを有効に使わない手はないと、そうこころから感じました。

 借金が免責されるということは、それからのお金を自分のために有効に自由に使うことへのひとつの大切なキッカケです。ブラックになることなどのデメリットより、生活を再建できることへのメリット十分に知って、生かすべきだと思います。

 一人一人の自己破産後の生活のやり直し方しだいで、その借金免責のメリットは、デメリット以上に計り知れないものがあると信じています。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
私も破産者です。何か身を削るように更新しているように思いますが、引き続き借金で苦しんでいる人への情報共有になる内容と思いますので、凄いと思っています。
私自身の話もせずに臆病で申し訳ないですが、応援してます。

このブログを見てる方で、借金で苦しんでいる人は、返済方法の一つとして考えて欲しいです。

借金で苦しくなり、強盗・自殺を考えるのは他人事では無いんです。
私もそうでしたよ。

また、浪費癖のある方も注意して下さいね。

最後まで偉そうですみません。ブログ続けて下さいね。私も同じ苦しみの人が居たら、何かしたいと思いますので。
2007/05/12 (土) 21:46:27 | URL | 髭 #-[ 編集]
破産の免責がおりて昨日弁護士さんから証明書の様な紙を貰いました。
これで全部終わったのですが…皆さんがブログなどで視界が明るくなったみたいな事が書かれてるのに、私は何故だか不安な気分です(T_T)
逆に1人モヤがかかってる変な感じです。
メリットもデメリットも理解して、破産の選択をしたのですが…
すみません変なコメントで…
2007/05/15 (火) 07:56:32 | URL | 優 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
