自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
第3話~弁護士の紹介
・・・自己破産体験記の続き。 

私は多重債務に行き詰まり、自己破産を考え弁護士会館(弁護士会)に相談に行きました。

係「中村さん、どうぞ」

そういって窓口に呼ばれ行くと、

係「こちらが、相談に乗ってくれる弁護士さんです。こちらから連絡してありますから、電話して下さい。」

そういって、連絡先の案内を書いた用紙をもらいました。
 弁護士会といっても、その窓口でいきなり法律内容についての具体的な相談をするわけではありません。適切な弁護士を探し、紹介するということをしてくれます。その意味は先述したとおりですが、信頼のためです。

 私は案内用紙を受け取り、すぐ弁護士に電話しました。はじめ受付の女性が出て、予約の日時を決めました。この段階でも弁護士は直接は電話にでませんでした。3日後あたりに予約を入れることができました。

 ここまでが、私の借金生活を振り返ると、非常に長かった。5年、いや7年程になりますでしょうか。実質多重債務のため借金が苦となり始めたのはその最後の2~3年の間です。後になるほど本当に首が回らない状態で、どんどん苦しさは増す一方となっていきました。

 借金をどうすれば返せるのか。そればかりに固執していました。毎月十数万円の返済をし続けましたが、妻子もいたサラリーマンの私にとって、毎月の収入は約30万円ありましたがそれでももう限界でした。返済をするため、収入をあげるため、転職を考え就職活動をしましたが、不採用でうまく収入をアップさせることもできませんでした。

 その為、仕事以外に夜間のアルバイト、家で内職、寝る間もなく働き体力も限界となりました。そしてなにより精神的にもボロボロになりました。毎月20万円に近い返済は、金利にのみ消えてゆき、元本は一向に減りませんでした。年100万円の返済は、ただ滞納をしないだけの継続的借金の維持に過ぎませんでした。自転車操業の深みにはまっていきました。もうこうなると借金も底なしでした。利息が利息を生む状態です。
(続く)

コメント
この記事へのコメント
お世話になってます
堕天使です。
この度ブログを閉鎖することにしました。
リンク解除お願い致します。
誠に勝手で申し訳ありません。
2007/05/28 (月) 18:30:14 | URL | 堕天使 #T72E66JA[ 編集]
とても真摯に書かれて、大変参考になっています。
ありがとうございました。

それから差し出がましいのですが、上の堕天使さんは多分偽者です。なんでわざわざこんなことをするのか理解不能なのですが、堕天使さんのリンクブログに閉鎖と書いて回っているようです。
ご本人はきちんと更新されています。

IE7のエラー、私も同様の状態でしたので、参考にさせて頂き助かりました。
どうも7ダメですね。一部ネットショップのカートも使えなくなったりで、7にした事を後悔しています。
2007/05/29 (火) 19:48:06 | URL | ゆらら #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
