自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第27話~人生やり直し
・・・自己破産体験記の続き。

消費者金融から借金して、自己破産して人生失敗・・・でも、だれでもやり直しができるんじゃないだろうか・・・そう思いました。

末筆にこういった言葉がありました・・・
「もし、あなたがもう道を踏み外してしまっているというなら、今からでも遅くはない。もう一度人生をやり直してほしい。この先も、いくたの苦難があるかもしれないが、あなたはそれにたえられる・・・(省略)・・・その手に幸せをつかんでほしい。あきらめたら、あかん! 」

言葉が身にしみました。

私は自分を反省しました。

中学・高校はまともに勉強もしなかった。

大学進学相談では担任から、君の成績では行ける大学がないといわれ、卒業後は破天荒な人生を30歳まで過ごしてきました。

就職もしたし家庭も持ったけれど、それは地に足の着いていない、砂で築いた城にしか過ぎなかったのだと、今はそう思えます。

だから借金して失敗して、・・全て崩れてしまった。

まさに私の人生は道を踏み外してしまったと。

・・・・・

でも、それでもやり直しがきくかもしれない。

前向いて、もう一度。

地に足着けてしっかりと社会人をやり直す。

あきらめることはない。

やり直すのは、自己破産して借金がなくなるから、やり直せるんじゃないん。

自分自身の心、あくまで気持ちの問題なんだと。

そうでないとほんとうのやり直しなんかできないんだと・・・皆に迷惑かけてきたのだから・・・そう思いました。


この日から、私は前向きに、人生のやり直しを考え始めました。

自己破産の免責までまだ幾日かあります。

今後のことを前向きに考えることにします・・・
(つづく)

コメント
この記事へのコメント
ご挨拶にかえて
リンクありがとうございます。こちらにお礼の言葉を書き込むのが遅くなり大変失礼致しましたことお許しください。
おまけに拙ブログのご紹介まで表記していただいて。。。本当にありがとうございました。

拙ブログでも、
『経済だけが末期でも、まだまだ人生終わりじゃないんです。
これからの人生を諦めてしまうことじゃないんです。
いくらでも、何度でも、再起は出来ます。』
と、債務整理をするという行為を応援するべく、自らの体験を綴っております。
借金は踏み倒せと煽っているのではなく、自分を大事にすることに気付いて欲しいが故のブログです。
当人が債務整理中では、全く説得力が無いかもしれませんが。

世間での偏見や誤解の為に、債務整理をすることに引け目を感じて自らの命を絶ってしまうなど、お金に殺されるに等しいことだと思います。
お金の為に死ぬ事なんかない。そんなバカらしいことは是非とも無くしたい。

中村さんの記事で、多くの方が救われ勇気付けられていると思います。
これからも益々発展されることでしょう。蔭ながら応援させて頂きます。
2007/08/31 (金) 04:37:00 | URL | yamu #4ph23zis[ 編集]
ありがとうございました。
わざわざご訪問下さり、ご丁寧にお礼まで頂き、こちらが恐縮するばかりです。心から感謝申し上げます。

yamuさんの「お金に殺される」という言葉。一瞬胸に突き刺さる思いが致しました。大阪八尾市のヤミ金心中事件を思い出しました。夫婦ら3人が借金苦で電車に飛び込み心中した事件です。その時の借金は1万5千円でした。

私がこのブログで、核ととして考え、そうあってはいけないということを伝えたいという思い。命を大切にしてもらいたいという思い。その核心こそ、まさにyamuさんのおっしゃられるそのお言葉に凝縮されている、そのように感じ、胸が押しつぶされる思いです。

ただ同時に、その事を伝えることの難しさ、再起の道を選択し行動してもらいたいことを伝える難しさを今日まで、日々感じる毎日です。でも、それでも、伝えていくことが大切と感じています。

債務整理中とのことで、説得力がないとご謙遜されていますが、私は、債務整理中だからこそ、同じように債務に悩む人への大きなアプローチができることと思います。だからこそ、必ず自分を大事にしようときずいてくれる方がいらっしゃると思います。

どうかブログをこれからも継続し、一人でも多くの人に伝えられるよう励まれることを私からも陰ながらyamuさんのブログを応援させて頂きます。久方ぶりに、スピリットに触れられたような熱いコメント頂戴した思いが致しました。感激致しました。

リンク、そしてお礼の言葉、重みのあるコメントを頂き、重ねて心からもう一度感謝申し上げます。この度は本当にありがとうございました。
2007/08/31 (金) 21:23:47 | URL | 中村 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。