自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
再出発!
いつも「離婚・自己破産からの再出発」へのご訪問有難うございます。

免責後、借金問題は一切無くなりました。

その後、この自己破産をキッカケとして、私自身のお金に対するだらしなさ、借金癖といえばいいのでしょうか、それを断ち切ることができました。そもそも借りられないということもありますが、それ以上に、こつこつ貯金をすることができるようになりました。

やはり5年前に自分自身でこの自己破産の裁判手続きを全て進め、いろんな債権者との取立て・会社への督促の電話・強制執行を受けたことが身にしみたのだと思います。

もしこれが、誰かに借金を肩代わりしてもらったり、また弁護士に依頼して自己破産していたのならば、私はこんな裁判中のやり取りをすることもなく、自分は変わらなかったかもしれません。

とにかく自己破産は自分にとって人生やり直しの大切なキッカケなりました。

これで、自己破産の体験記はお仕舞いです。ブログ書き始めた目的は、自分の体験を綴り、それを1つの参考にしてもらえれば幸いとの思いでした。とりあえず体験記を綴り終えたことで、この目的は遂げたかとおもいます。文章が下手で、知識や考え方に、偏りや不足な至らぬ部分も多いかとは思いますが、お許し下さい。

この間、いろんな方からコメントやランキングの応援をして頂き、感謝しております。コメント・他サイト様のご意見や、記事を拝見し、私自身大変勉強になり、励みになりました。これでブログを終わりにするつもりではないのですが、ひとつの区切りとして、皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。


その後、再出発をしたわけですが、現在に至るまでの5年間を簡単に書いておきたいと思います。

高卒落ちこぼれで、離婚・自己破産した私でしたが、29歳での自己破産裁判中に、司法試験に挑戦することを決意しました。「免責前の決意7-5」 でかきましたので、詳しくは省略します。30歳の秋に免責が決定し、その秋から司法試験挑戦を目標に、人生やり直しの再出発をしました。

司法試験受験を簡単に説明すると、試験は4回あります。
1回目が一次試験といわれ、一般教養の試験です。
2・3・4回目をまとめて二次試験と呼び、択一試験・論文試験・口述試験があります。
順番に合格者のみが次の回の試験を受けることができます。
合格率は3%くらいです。

通常1回目の一般教養は、大学の一般教養課程修了者は免除になるので、ほとんどの人は2次試験から受けます。ので、司法試験は一般的にこの二次試験からのことをさします。

私は高卒ですので、一次から受ける必要がありました。一次の合格率も3%程度です。司法試験そのものは合格者の受験期間の平均が3~4年です。私は一次から受けるより、大学へ行ったほうが早いと思い、通信制の大学へ行きました。

朝9時から夕方6時までサラリーマンとして正社員で会社で働き、その後食事を済ませ夜10まで会社の近くの図書館で毎日勉強しました。毎日3時間勉強することを決めていましたので、忘年会などの飲み会があるときは、朝4時から7時まで勉強して会社へ行くようにし、とにかく毎日勉強しました。夏・冬の休暇は一週間あり、大学へ講義・単位試験を受けにいきました。

生活は節約し、貯金をしました。全てを完璧にはできませんでしたが、4年後の34歳の時、一般教養の単位を全てとることができました。
4年間の貯金をもとに、その後会社を辞め、司法試験のスクールに入りました。一年間毎日10時間勉強し、今年35歳の5月に初受験しました。結果はまだですが、自己採点で完全に敗北です。その直後にこのブログを立ち上げ、今日、ひとまず体験記を書き終えました。

再出発して5年、あっという間でした。駆け抜けた感じです。ブログは少し自分を見つめなおすよい機会にもなりました。

この1ヵ月は少しのんびりしてしまいました。また明日から、司法試験に向かって、力強く歩み出したいと思います。お金がもうあまりないので、バイトもしなくてはなりません。来年の試験に向かって、半日仕事をし、半日勉強をする日々を送っていきます。

これからは、このブログも、ランキングから遠のいてしまうかもしれませんが、可能なかぎり、続けていこうと思います。コメントのご返事等、書き遅れる場合があると思いますが、ご勘弁下さい。どうぞ皆さまよろしくお願いいたします。


私の本当の意味での再出発は、司法試験に合格してからです。
これからです。


最後までお読み頂きありがとうございました。

心より、皆様にお礼申し上げます。

ほんとうにありがとうございました。



コメント
この記事へのコメント
30歳で決意、大学での勉強、スクール、35歳で試験という流れにもう頭が下がるばかりです。
34歳になった今になって語学を細々と勉強している私にとって、とても刺激になる文章でした。
この努力は本当に素晴らしいです。
2006/06/07 (水) 16:11:25 | URL | 鯖子 #MyJ0QW/M[ 編集]
鯖子さんへ
コメントありがとうございます。
語学もよいですね。
がんばって下さい。

落ちた人妻さんへ
コメントありがとうございます。
リンクもありがとうです。
2006/06/17 (土) 12:41:38 | URL | ポン太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
