自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
借金問題・自己破産は、とにかくまず相談から。
自己破産でも他の債務整理でもそうですが、相談ってとっても大切です。

 でも、相談というと、ついついおっくうになりませんか?

「法的解決」

なんて聞くだけで、なんだか重いドヨ~ンとした感じがします。

私も、初めて公的機関に足をはこんで相談に行くまではそんな思いでいっぱいでした。

ですから、その相談というものが、なかなかできずに、だらだらと借金の返済を自転車こいでくりかえすばかりでした・・・
 たとえば、弁護士に相談するっていっても依頼するのにお金がない。

借金のはなしをするのもなんだか気が引けてしまう。

信用にきずがつく・・・などなど不安だらけでした。


でも、じっさい相談っていうのは、そんな重いものではないんです。

なんでもかんでも法的に処理してしまうわけではなく、また、依頼するための相談でもないんです。

もちろん、依頼のためであるときもあるし、法的処理をするためというのもあります。

でも、相談は、ふだん私たちが意識するほどかたっくるしいものではなくて、予防的なものでもあります。

例えば、150万円の借金があり、ちょっと返済が生活を圧迫してて困っているといった場合に、素人ではなく弁護士など(司法書士などの専門家や公的な法律相談)にとりあえず相談をしてみる。

そうすることで、客観的な意見が聞けてこれから先の見とおしがはっきりしてきます。

・このままでも頑張って節約して返済すれば大丈夫!

・あなたの返済はもうすんでますよ、借金はありません、逆に支払ったお金が返ってきますよ(過払い返還金)。

・ん~ちょっと危ないねぇ、債権者と相談して毎月の返済を調整してみたほうがいいかな(特定調停・任意整理)


など、いろんな視点から的確な意見が聞けます。

まず大切なのは、早めに相談して、手を打つことです。

・・・・・もう手遅れだね、家計をやり直して立て直しをしたほうがよさそうだ(個人再生・自己破産)。

というのでは、もう遅いわけです。その前なら、自力返済も特定調停、任意整理などいろいろ方法があります。

自力返済なら予防そのものですし、特定調停や任意整理でも、自己破産などの予防にあたる借金の整理方法です。

自己破産はあくまで最終手段ですから、その前に予防として、早めの相談が大切です。

これが、意外と自分では判断を誤ってしまうところなので、専門家などへの相談が本当に重要です。

当ブログへのコメントでも、誤解されている方が多くいらっしゃいます。

たとえば、自己破産すると資格がもてないとか、ギャンブルは免責不許可自由になるから、自分はギャンブルで借金したから免責されないんだとか、間違いだらけです。

たしかに、自己破産すると資格はなくなりますし、ギャンブルは免責されない理由のひとつにあげられます(不許可事由)。

でも、でも、自己破産後に資格はもてます。持っていた資格ももとにもどりますし、ギャンブルで借金しても自己破産の免責は全てではありませんがその多くは免責を受けられます。

かたよった自分だけの判断はとても自分を不安定にしつつ、さらに自分を不安にします。

多重債務者のなかで相談を実行する人はまだまだ一部だそうです。多くの人、その9割の人が利息制限法の問題を知らないそうです。

おそらく過払い金返還のことも知らない場合が多いと思います。

素人判断はほんとに自分を悩ませる大きな要因そのものともいえますので、まず弁護士らの専門家に相談することをお勧めします。

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
いつも、拝見させてもらっています。本当に的確な言葉ばかりで、今の私にはとても心強く有り難いです。私は今、個人再生をしようと思い、弁護士に相談していましたが、やはり自己破産に切り替えて《人生、1から前向きにやっていきたいと…》そんな、情緒不安定な時にこちらのブログを見させて頂き、本当に頑張っていこう!って改めて感じました。まだ、これから自己破産手続きですが、頑張って乗り越えて生きます。
2009/02/24 (火) 23:32:56 | URL | たつ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/19 (火) 23:22:21 | | #[ 編集]
始めまして
司法書士がんばってますか?
借金、多重債務に苦しむ方々への良きアドバイスを長期に渡り説明されてご苦労様です。

さて、少々疑問に感じましたのが借金や債務等で苦しんでおられる方の理解や正当性ばかりが強調されるような構成、また、それを押し出している内容が強調されているように思えた所です。

どうにもならなくなったのは仕方ない。人生を諦めるなと言う呼びかけは当然大事です。しかし、そう言えるのも「前提」に「計画も曖昧に借金を作った己の責任」「絶対に返せなくなるような借り方をしてはならない」「もし免責になっても人権を無視されたような扱いに文句は言えない」「それを背負うのは当然である」そのような事を先に伝わる前提TOPにしてから本題に入る事が、このようなサイトを誤解無く続けるに相応しいと思います。一千万近い借金を免責になる人はいる中、貴方も友人と飲まれた席で指摘されたようですが、世間は貧しい中でも貯蓄をし、また納税し任務を真っ当してる方々が大半の中で、自己破産と言う選択をした者が「行員の態度が・・・」「電話が・・・」などと決して被害者面してはならない。それは仕打ちとして「己が悪い」「これくらいの我慢で免責になるなら・・・」と思わなければ一方通行名「そうだそうだ!」なサイト構成に見られてしまう恐れがあります。

生意気言ってすいませんが、少々、自己破産を喰らわれた側の立場と言うものも考慮して、これからのサイトも頑張っていただけたらと思います。
2009/12/04 (金) 11:41:42 | URL | senda #EBUSheBA[ 編集]
Re: Re: 始めまして
> senda様へ
>
> コメントありがとうございます。
> また、当ブログページをよく見ていただき、ありがとうございます。
>
> sendaさまのおっしゃられる通りです。
> 正直言って、私自身、本ブログを書く中で、さまざまな思い悩みがありました。
> 後に、sennda様のいわれるようなことを私自身、思い考えもし、反省や、後悔、肯定、否定を
> 繰り返すこともありました。
>
> 「借金や債務等で苦しんでおられる方の理解や正当性ばかりが強調されるような構成、また、それを押し出している内容が強調されている」
>
> 「生意気言ってすいませんが、」
>
> とんでもありません。受けなくてはいけないご指摘だと思っております。
>
> 一方にも配慮した内容を書き添えているつもりではありましたが、
>
> 不足であったと思います。今後、より配慮した文面に注意を払いたいと思いますので、
>
> 宜しくお願いいたします。
>
> ありがとうございました。
>
2010/06/19 (土) 15:43:16 | URL | 中村 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
