自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
自己破産はまず相談から。
何度も書いていることですが、借金に悩んだら、まず弁護士等に気軽に相談してみることです。
もちろんためらいは誰にもあります。私などはためらいだらけで、なかなか足を運ぶことができませんでした。
一番気になる所は、「恥ずかしい」「悪いこと」といった問題ではないでしょうか。

もちろん借金は計画を立てて、返済をしなければいけません。返済ができないような状態になったのなら、その点は反省しなければいけません。

でも、そうした事が悪いことだからといって、弁護士等に相談することに、尻込みをしないでください。

よく、

「なぜ、借金を返済できないような状態になったのに、自己破産等すると、返済が免除されるのですか?」

と質問を受けます。

「本来、返済を完結させなければいけないのでは、ないのですか?借りたのは自己責任なのだから・・・」

と、言われます。

確かにそうです。しかし、
そうるすと、誰しも必ず返済を完了するまで、借金を背負うことになり、一生豊かな暮らしは望めません。
その間、予期せぬ出来事として、病気になったり、生活環境が変わる等があると、家庭の経済は一層崩壊してゆきます。

借金に悩む人は今の社会で100万人以上もおり、これは好ましいことではありませんが、放置しておくと、社会全体の経済にも悪影響となります。

これを改善するためには、多重債務者を救済する方法が必要であり、その方法のひとつとして、「自己破産」があります。

「何も、借金全額を免除しなくても、、、返済できる分を少しのこして、返済させるべきでは、、、」

とも言われますが、そうすると結局その残った借金で、また返済が滞るといった悪循環が生じる場合があるため、全額免除して、いちから生活を立て直すことができる手段となっています。

免除は、正しい言葉の使い方ではないかもしれませんね。。。借金が全部無くなる、、、返済額が無くなり、もう返済をしなくてもいいようになると、考えて下さい。

もちろん、「自己破産」は上記のみの説明が全てではありません。財産を処分して債権者に返済をしたり、また、借金苦で健康に問題を起こす等、他にもその役割はあります。

ただ、ここで説明したいことは、借金に困ったときは、まず反省をしなければいけませんが、同時に、法的に認められた救済方法があるので、その救済法に頼るよう、一歩を踏み出す行動を勇気をもって取ってほしいという事です。

そのために、まず弁護士さん等に相談をしてほしいということです。頑張って下さい。

コメント
この記事へのコメント
初めまして
ブログ全部読ませてもらいました!

私も現在300万近く借金があり、もうどうにも返済できない状態になってしまい、自己破産しようか迷っていました。色々と調べて、このブログに辿り着き、自己破産する決意をしました。

ここ1年くらいずっと借金の事ばかり考えていて、精神的にもかなり追い込まれていましたが、このブログを読んで、とても勇気をもらいました。

私はとても1人では手続きを進められそうにもないので、弁護士に依頼することにしました。法テラスで弁護士費用を立て替えてくれる制度もあるようなので、それを利用しようと思っています。

法律事務所についても色々と調べて、良さそうな所を見つけたので、無料相談の予約をしました!少しでもこの不安な毎日から抜け出せるといいのですが…

法律事務所なんて初めて行くので、今から緊張していますが、頑張って全て打ち明けてきます!

このブログのおかげで、一歩踏み出すことができました!本当にありがとうございます!



2012/05/25 (金) 22:27:13 | URL | ゆうき #-[ 編集]
Re: 初めまして
>ゆうきさんへ

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

「現在300万近く借金があり、もうどうにも返済できない状態」

との事ですが、弁護士に相談する決意を固めてもらい、第一歩を踏み出すことができて、
私も嬉しいです。

私は、返済が困難な状態が何年も続き、法的手段に足を一歩出すのに、本当に戸惑いました。

もう元の生活に戻れないのでは・・・と、何度も危惧しました。

初めて、弁護士に相談しに行き、法的手段に身を投じたのがもう10年以上前になります。

この10年、借金のことを何一つ考えず、もちろん反省は踏まえた上ですが、安心して暮らせて来れました。

もし、自己破産に決定したら、裁判でしばらくは時間が掛かりますが、その後は元の生活に戻れることと思います。

頑張ってください。読んでいただき、ほんとうにありがとうございました。
2012/06/06 (水) 18:21:48 | URL | 中村 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
