自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
自己破産の相談は誰にするのがべすとか・・・弁護士?
自己破産の相談を弁護士や司法書士や行政書士等、いったい誰に相談するのがいいですか?と質問を頂くことがあります。値段や、依頼のしやすさとか、それぞれ違うのですが、私は弁護士がベストだと思います。

理由は、自己破産の場合、弁護士なら全ての事を任せられるからです。

私は自分で自己破産の裁判手続きをしました。その分費用は4万円程で済んだのですが、体験記で書いたように大変な出来事がいろいろあり、困りました。

どうにか無事、自己破産の手続きは全てを完了できましたが、専門家に依頼しておけばよかったなと言う思いは正直あります。

そこで、自己破産の相談は、弁護士に依頼するのが、他の司法書士や行政書士よりいいと思うのは、先に書いたように、全てを任せられるということですが、それは次のような意味があります。
司法書士に依頼して困っているという方からメールを頂いたことがあります。それは、手続きがスムーズに進まないといった内容でした。後から、

「初めから弁護士に相談すればよかった」

と言われていました。

自己破産も、各自の借金や財産、収入の事情等で、複雑になる場合やがあります。司法書士や、行政書士の場合、一定の制限があって、こんな事は出来ない、あれは出来ないというケースが発生してくる場合があります。

司法書士さんも、初めからそうした事を・・・できない事を説明してくれれば安心なのですが、先のメールを頂いた方の話では、そうした説明はなかったそうです。

もちろん、全ての司法書士さんがそうではないと思います。しかし、そうした事があると、面倒ですね。

なので、制限なく対応できる弁護士が安心できると思うのです。ただ、費用がやはり高くなりがちですが、、、でも、きちっと自己破産して、借金をなくし、生活をやり直すため、、、保険だと思うくらいのつもりで、弁護士に相談依頼をするのが、一番べすとかなと思います。

私、個人の感想というか、考えですが、借金の自己破産の問題は、以上のようなことから、初めから弁護士さんへの相談をお勧めします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
