自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自己破産後の毎日。
自己破産した後の毎日。

まず、変わったことは、借金をしなくなったこと。

ATMに行ったりすることはない。

そもそも借りられないから当然なのですが。

しかし、利用しなくなるとそれはそれで、使わないのがあたりまえの日常になる。

使うというのは、今ポケットに必要なお金がないので使うのだろうが、今、必要なお金がないということはない。

でもそれは、借金がないからお金があるということではない。

重要な点を1つ言えば、必要なお金が無ければ、買わない、利用しない・・・というふうになった。

つまり、お金がない=買わない。になった。即諦める。

ローンなど組まない。リボ払いなどしない。もちろんこれらは現在仕えない身ではありますが。

お金が無ければ、消費しないのである。

ずいぶん買い物は減った。今お金がなくて買えない物は、お金が貯まるまで待つ。

そんな生活になった。

前にも書いたが、自己破産して生活が窮屈にはなっていない。

考え方が変わったのです。

買い物や消費に関する感覚が変わったのです。

無駄使いをしなくなった・・・ということでしょうか。

今思えば、以前の生活は、無駄使いが多かった。

ただ、何が無駄か必要かは、人によって違うので、大変難しい。

ただただ、借金を増やす原因になっている無駄使いがあるなら、それは今すぐ見直すべきだと思います。

なぜ、借りるのか?その必要はなんなのか?を常に見直す謙虚さをもたないと、借金生活に落ちる可能性があるのではないかと思います。

そういった意味で、今は自己破産後、少ないお金ではありますが、ゆとりある毎日を過ごしています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。