自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
自己破産しても、なお取立ての毎日。
体験記には書いてないが、自己破産で注意することが1つある。

自己破産すると借金は免除になる。

ところが・・・

免除にならず残るものがある。

例えば公共料金・税金等である。

私が困ったのは、保育園の月謝の滞納に対する取立てである。
自己破産する時は、気をつけましょう。


当然なのかもしれませんが、その時ばかりはまいりました。

全く手元にお金がありませんでしたし、滞納金は20万近くありました。

お役所は絶対許してくれません。

どこまでもその口調は穏やかですけど、公務員独特(といっては公務員の方に失礼かもしれませんが)の機械的なしゃべりの催促で、何度も電話してきます。

この電話の回数もなんだか機械的に的確に決まった本数といった感じでした。

本当に困りました。

最後には、

「払えないなら給料差し押さえをさせて頂きます。」

と、普通におっしゃられました。・・・。

ショックでした。

コメント
この記事へのコメント
あのーすいません……
今日はじめてこのブログに来たのですが、自己破産した人は弁護士になれないんじゃなかったですっけ?あと公務員とか宅建とかもムリのはず。↓下記アドレス確認してください
http://www15.ocn.ne.jp/~law1515/hasan.html
2006/07/13 (木) 18:46:26 | URL | yuu #-[ 編集]
yuuさんへ
コメントありがとうございます。
自己破産した人は弁護士になれないというのも、また公務員・宅建もムリというのも、おっしゃるとおりです。また、アドレスのページも確認させていただきましたが、その通りです。
でも、私は自己破産後免責を得ているので、現在その問題はありません。詳しくは、下記の記事にこのコメントの補足として書かせて頂いたので、よかったら見て下さい。
→「自己破産すると不利益になることは?」7月14日
http://jikohasan372.blog65.fc2.com/blog-entry-89.html
2006/07/15 (土) 17:23:08 | URL | ポン太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
