自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自己破産後はこつこつ貯金。
自己破産のその後。

私は、自己破産で免責を受けたよく月から、給料を貯金しました。

もちろん、600万の借金は免除され、給料の差し押さえもなくなったので、まるまる給料を受け取ることが出来ました。

手取りで25万くらい。

そうそうその前に、滞納していた保育園の月謝約20万円を返済しました。

返済じゃないですね、・・・納めました。

自己破産しても税金や公共料金の滞納分などは免除されませんから。

それで、貯金はいくらしたかというと、毎月は生活費がもろもろ家賃等を含め18万かかります・・・
借金道さんがSPA!に掲載?
当ブログが相互リンクをさせて頂いている「借金道」さんのブログが、週刊誌?「SPA!」に掲載されたとのこと。

すごい!

残念ながら、まだ私は見てないのですが・・・
自己破産後の毎日。
自己破産した後の毎日。

まず、変わったことは、借金をしなくなったこと。

ATMに行ったりすることはない。

そもそも借りられないから当然なのですが。

しかし、利用しなくなるとそれはそれで、使わないのがあたりまえの日常になる。

使うというのは、今ポケットに必要なお金がないので使うのだろうが、今、必要なお金がないということはない。

でもそれは、借金がないからお金があるということではない。

重要な点を1つ言えば、必要なお金が無ければ、買わない、利用しない・・・というふうになった。

つまり、お金がない=買わない。になった。即諦める。

自己破産からの再出発とはいえ・・・
体験記に書いた通り、現在はサラリーマンを辞めて、アルバイトをしながら勉強をしている。

弁護士を目指してのことではあるが、時々コメントで

「すごいですね!」

などと、お世辞にもうれしい言葉をかけて下さる方がいらっしゃる。

しかし、現実はすごくもなんともない。

言い換えれば、35歳無職。ただそれだけである。

平日に散髪に行けば、

「今日はお休みですか?」

と聞かれるので、

「これこれ・・・勉強をしております。」

などと説明すれば、

「将来が心配じゃないですか?」

などと余計なそれこそ心配をしてくるので、最近は土日に行くようにしている。
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。