自己破産からの再出発~体験記~
借金600万円の自己破産体験記。

自己破産、弁護士への相談は簡単!
「自己破産からの再出発」ブログへご訪問ありがとうございます。

債務整理、自己破産等での弁護士への相談についてですが、難しく考えていらっしゃる方も多いようです。

「相手にしてくれなかったらどうしよう」

「借金の話なんかではずかしい」

「債務整理、自己破産ができないんじゃないか」

等、いろいろ不安があると思います。

弁護士への相談は、気軽で大丈夫です。

弁護士さんも、気軽に話をしてくれます。多くの場合そうであると言えます。もちろん、弁護士さんも人間ですから、いろんな性格や、主義主張の方もいらっしゃると思います。それは現実ですが。
自己破産の相談へ一歩足を踏み出された人
「自己破産からの再出発」ブログへご訪問ありがとうございます。

前回、タイトル「自己破産はまず相談から。」の記事を書きましたが、読んでくれた方から、相談に行く決心がついたとの、コメント頂きました。ゆうきさん、コメントを書いてくれて、ほんとうにありがとうございます。また、自己破産を決心され、まずは弁護士へ相談に行く一歩を勇気を振り絞って決断され、本当によかった。

ブログを何気なく書き始め、気が付くと、86万件を超える閲覧(ビュー)となっていました。始めは、自分の自己破産の体験を日記のように綴っておりました。閲覧者も、1日5人とか、10人でした。その頃、、私は、いろんな方から、批判のコメントを頂きました。借金した奴が大きな顔するな、とか、金返せとか、本当にそうしたコメント自体に悩み、もう、ブログは書くのやめようかと思いました。

でも、同じように借金に悩む人、悩みを打ち明けてくれる人、が、コメント入れてくれるようになりました。コメント入れるのに抵抗がある人は、メールでこっそり送ってくれました。そうした中で、今回のゆうきさんのように、「ブログに励まされた」「私も相談に行きます」「借金が解決した」「弁護士に相談した」といった、お礼のコメント等を頂くようになりました。
自己破産はまず相談から。
何度も書いていることですが、借金に悩んだら、まず弁護士等に気軽に相談してみることです。
もちろんためらいは誰にもあります。私などはためらいだらけで、なかなか足を運ぶことができませんでした。
一番気になる所は、「恥ずかしい」「悪いこと」といった問題ではないでしょうか。

もちろん借金は計画を立てて、返済をしなければいけません。返済ができないような状態になったのなら、その点は反省しなければいけません。

でも、そうした事が悪いことだからといって、弁護士等に相談することに、尻込みをしないでください。

よく、

「なぜ、借金を返済できないような状態になったのに、自己破産等すると、返済が免除されるのですか?」

と質問を受けます。

「本来、返済を完結させなければいけないのでは、ないのですか?借りたのは自己責任なのだから・・・」

と、言われます。

確かにそうです。しかし、
自己破産に悩んだら、まず適正な機関に気軽に相談しましょう。
「自己破産からの再出発」ブログにご訪問いただきありがとうございます。

前回、私が自己破産に悩んだおり、初めて第三者に相談(弁護士)をするという行動に出た時の体験談を書きました。今この記事を読まれているあなた様も、その多くはきっと借金に悩まれている方がほとんどだと思います。コメントや、メールもいただくのですが、やはり悩み相談が多いのが実状です。

そこで、当ブログでも何度もお伝えしていますが、いろいろ悩む前に、なんでもいいので、まず適正な相談機関にすぐ相談しに行って下さい。・・・とお伝えしたいのです。

その理由は、・・
自己破産の相談先(体験記)
「自己破産からの再出発」ブログにご訪問いただきありがとうございます。

以前に一度「自己破産の体験記」として書いた内容になりますが、今一度、初めて弁護士に会った時の体験(経緯)を書きたいと思います。

そもそも、私は、自己破産を自分一人でその手続き(裁判)を行ったのですが、一度だけ弁護士に直接会って相談(30分)をした経緯があります。なぜ?弁護士に会ったのかと言うと・・・

私は借金に追い込まれた時、自分なりに多重債務の対処方法として、債務整理や自己破産のことをいろいろ調べました。調べた結果、私には自己破産するしかない事がわかりました。そして、その自己破産は弁護士に依頼をして15万円~30万円程の費用が掛かるということもしりました。が、同時に、自分で手続きをすることも可能で、その場合は費用も3万円~5万円程で済む事もしりました。

私は、自分で自己破産手続きをやろうと思いました。自分で裁判所にいって、申請書をすぐにでも受け取ってこようと思ったのですが・・・
copyright © 2005 自己破産からの再出発~体験記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
アクセスアップ・上位表示のSEO.CUG.NET

Google
 
